ラグナロクオンラインがメンテナンスなので、久しぶりにFF14のルレを回してきました。

 

昔のコンテンツのギミックって、実装当時にプレイしてた人はわかるけど

実装からしばらくして始めた人からしたらわからないことが多いですよね。

 

攻略情報が載ってるサイトとかもあまりありませんし、わざわざ調べないですよね。

何とかなっちゃうのがほとんどで、たまに全滅するくらいですしね。

 

とはいえ、ギミックがわからなくて、なんかモヤモヤしている方の為に軽くギミックの解説を。

 

 

 

  ラムウ

 

恐怖状態の人に雷(人対象または地面対象でくる青の丸いやつ)を当てることで解除可能

雷鼓(2人が線で繋がるやつ)は同じ人が玉を3個とる解除(雷鼓ついたままで攻撃するとダメージを貰う)

 

 

 

  律動2 律動4

 

プロウラー

 片手ビーム:一人受け 両手ビーム:頭割り ドリル:距離減衰ダメージ(このスキルのみ、ランダムターゲット)

スウィンドラー

 床が上下した時は、算術デバフによって安置が異なります

  赤:上がった床が安置 紫:下がった床が安置

 ランダムで一人に輪っかのギミックが付きます

  これは頭の〇の数の人数で輪に入って対処します

ボルテッカー

 水マークデバフが付いた人は後に水柱を発生させます

 水柱が出たら氷デバフを持った人が凍らせます(ウルトラフラッシュというスキルの壁にするため)

 

 

 

  天動1

 

途中で出現する停止している機械

この機械はそのままにするとボスが吸収してボスが強化されるため、下のマグマに落として燃やしてしまう必要があります

停止中の機械の側にパワージェネレーターを設置して機械を起動させて、床がそろそろ開くよというエフェクトがあるところまで機械を引っ張っていって機械を倒せばOKです

なお、機械は起動させた人と線が繋がれ、その人の側に行きます

 

 

  禁忌都市マハ フォルガル

 

サモン・サキュバスの詠唱付きスキル(ピカリングミストみたいなスキル名)は沈黙で止める

オーバーデスは徐々にゾンビーのデバフをつけて対処(緑の床1枚踏む、2枚以上踏むとゾンビになります)

ただし、2回目のオーバーデスは緑の床が見えてから移動では遅いので緑の玉に近づいておく

オーバーデスはサモン・サキュバス&サモン・ダハーカ&サモン・ハーゲンティを倒した後のフェーズから使用してきます

 

 

 

 

他にも知りたいギミックや、詳しく知りたいギミックがあればコメントいただければ記事にします。