39w3d、具合悪くて動けず…

夜はまたトイレで「出せ出せ」ってなって辛ガーン


なんとなく寝つけなくて、うとうとし始めたのは明け方。

2回お腹に痛みを感じて、その時「あ、今日っぽいな」って思ったのを覚えてる。


7時過ぎ、違和感で目が覚める。

立ち上がってみると、一気にじゃばじゃば水が出てきたびっくり

二重になってるパンツとスウェット、両方がびちゃびちゃになるくらいの量。

これ、外だったら焦ったわ…


あー、これは今日なんですねガーン

計画無痛予定だったけど、今日だと麻酔してもらえるかな…


病院に電話すると、入院準備をして来るようにと。

陣痛はまだない、と伝えると「通常の診察開始時間に来て」と急ぐ様子はない。


このあと、すぐに陣痛がきたのでアプリでチェックすると…


まさかの最初から3分間隔びっくり


15分じゃないの?私カウント間違ってる?

とか混乱してるうちに、最初は生理痛レベルだったのがすぐに動けなくなるガーン

陣痛タクシー、「いらないだろうけど、一応」と登録しておいて良かった✨



病院についた時は子宮口はまだ3センチで、先生ものんびりした感じ。


それが、血液とPCRの結果待ちで陣痛室にいる1時間ほどの間にどんどん開き、「もう生まれますよ❗️」と言われて分娩室に移動。


一応麻酔をしてもらえたけど、計画日ではなかったので麻酔が切れては先生呼んで、の繰り返し。

最後に切れた時はつかまらなくて、やっと来てくれた時にはもう終盤。

途中で痛みを抑えて体力温存はできたけど、きっちり一番痛い部分は味わうことになったガーン


痛くてもう無理、って時に

先生「あとちょっとで生まれますよ❗️」

私「ちょっとってどれくらいですか?」

先生「今日中❗️」(まだ11:00)

って言われて気が遠くなったわガーン


結果、先生の言うとおり、その日のうちに生まれましたチュー

めちゃめちゃ痛かったり、血圧下がったり、回旋異常が疑われたり、いろいろあったけど不思議なことにほとんど覚えてない口笛

特に痛みの記憶がない。




産んで終わりじゃないのよね。


出血が多くて、その日は座ることも赤ちゃんに会いにいくこともできなかった。


会陰が痛くておかしいと思ったら、縫ったところに穴があいてたり笑い泣き

局所麻酔したとはいえ、縫われた時は恐ろしく痛かったガーン

出産時は裂けたのも縫ったのも痛くなかったのになぁ。


子宮がうまく収縮できなくてより出血が増えちゃったり。


その後も産後の肥立ちが悪い、ってやつなのか、「回復全然してない。ほっとくと死ぬよ?」と言われたり。


「東京で大病院でよかったね。医療水準の低い地域だったら死んでたよ」と言われるほどの経験をしましたキョロキョロ

でも陣痛から7時間、って所要時間話すと「安産だったね」って言われちゃうのよね笑い泣き


子供の成長も初期は順調とは言えなくて、黄疸が強いのは私のせいもあるのかもショボーンとか悩んだりした。

でも、彼女はひたすら生きるために寝て、飲んで、生命力というものに改めて感動してる。


現在、体も心も(お財布も笑い泣き)ぼろぼろ。

これだけひどい目にあったのに、もう一回産みたい、と何故か思ってるびっくり

もうひとり、じゃなくてもう一回。


命懸けだったなぁ。

二人ともが今生きていることは本当に奇跡だと思う。



1つだけ孵った卵。

あの四分割胚が無事、人間として生を享けることができました。