715グラム。

2週間で200グラム。すごい成長っぷり。


とはいえ、成長曲線の下限の線上、かなりの小柄ショボーン

何か問題がある場合、大事なところに優先的に栄養をまわすために頭とかおなかの特定の血管だけが妙にがんばってたりするらしい。

問題があって小さいのか、ただ小柄なのか。

確認のためにかなり長い間じっくり血流を観察。


まぁ、その間も動く動く💦

動くからなおさら長くなり…

エコー30分爆笑

今回もおかしなところはなかったみたいでよかった口笛


私の体重増加は2週間で500gくらい。

明らかに腕が細くなった💦

筋肉も脂肪も減ったんだろうなー。


むくみはひどいけど、血圧も尿たんぱくも問題なしなのでおとがめなし。

軽度の貧血だけど、普段から貧血気味のためかこれもおとがめなし。

普段からぜいぜいはぁはぁするようになってきた。



さて、私RHマイナス。

ついに免疫グロブリンがやってきたガーン

といっても、注射は次回で、今回は説明と免疫や血液型の詳細な検査。


日本人のほとんどがRHプラス。

夫もRHプラスなので、胎児はおそらくRHプラス。

胎児と私の血液が混じってしまうと、私にRHへの免疫ができてしまう。

その免疫は胎盤通過するレベルで小さいので、胎児を攻撃してしまうわけです。

免疫ができないようにするのがこの注射。


すごいよね、この注射。

これができる前、どれだけの人が苦しんだんだろう。

100年前だったら一人目は生まれても二人目が生まれない可能性が高いわけで、自分だって危なかったかもショボーン

医療すごいわびっくり


次回は後期のじっくり検査&グロブリン注射&助産師外来。

半日かかりそう💦


手強いむくみ。

昔から愛用してるニーハイメディキュット。

はかないよりはよい…かな?