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おはようございます。
なかやんです。
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三重県の自宅からです。
最近は天気が悪い日が多いし、絶賛
引きこもり中です笑
で、出かけるのはコンビニ、ジム、
銀行、スーパーなもんですね。たまーに
温泉くらい^^;
梅雨が空けたら久々どっか台湾か韓国
辺りに久々プラっと行ってみたいなって
思っている今日この頃です。
ということでいかがお過ごし
でしょうか^^
私が今住んでいる所は田舎なんで
ちょっと遠出してもイオンモール
くらいしか無いんですよね。
それで、そのイオンモールなのですが
たまに行ってみると、どうも
コロナ禍前よりも、人が多いような
気がします。
やっぱり、なんでも揃ってるし、最近
めっきり聞くことの無くなった
3密とかほとんど無いし、大体ここで
完結できるしで、旅行に行く気のない
人は一番気軽なお出かけを味わえるから
なのかもしれませんね。
そんなわけで、イオンモールは
まぁまぁ繁盛してる(少なくとも私が
行ってる所は)気がしますが一方で、今、
居酒屋を筆頭に飲食店が非常に経営
厳しいところが増えているようです...。
その理由は、インフレによる
物価高騰に加え、インフラ。電気・
ガスの高騰などによるものが
大きいと思われます。
なので、かなりの工夫と企業努力の
必要でしょう。
ところで、あなたが外食でお店を
選ぶ時、食べログやぐるなびなどの
比較サイトやアプリを参考にしますか?
ちなみに、私が外食でお店を選ぶ時は
食べログかグーグルで、評価と口コミを
見ることが多いですね。
それから、私がお店を選ぶ基準として
絶対ルールがあります。それは、、、
「実際に繁盛しているか」です。
やっぱりこれが最終ネットの評判
以上に入るお店の決め手になっています。
とにかく、お客の入りが一番正直
ですので。なので、評判と実際の繁盛さ
両方揃ってれば言うことありません^^
実は、今お話した、私が外食を
決めている基準、これはWEBで集客、
そして売上を増やす際に、かなり
通じるものがあるんです。
評判と実態、共に充実させる
ところで、あなたにもこんな経験
ありませんか?
・頑張ってキャンペーンやってみた
・長時間かけてオファー文章作った
・LPを頑張って作った
など、、、
で、インプやクリックは増えるんだけど
全然集客に繋がらなかったり、
マネタイズできないとか...。
いわば、あなたが、とある
ショッピングモールに出向きましたと。
で、モール全体はめっちゃ混雑してて
人がいっぱいいるんだけども
その人達のほとんどが、全然ものを
買っていなくて、ウィンドウ
ショッピング的になってしまってる...
そんな状態ですね。。
チラ見の人も多いかもしれません。
ちなみに、最近の話ですが、私は
家族で、とある人気のラーメン屋さんの
近くを歩いてたんですけども、
たまたまお店が目に入りました。
また、お昼どきということで、お店の
前で行列ができててですね、それ
見ただけでみんなお腹減って
きちゃって...同時に、店内覗くと
満席だったので、入りますよね笑
要するに、、、
圧倒的な安心感がある
これは間違いないですよね^^
つまり、あなた自身が好きなもの、
そして興味があること。
さらに、目の前で、それらが実際に
人気あることを目にすると、ついつい
そのまま買ってしまいたくなる、
そんな感じですよね。
だから、SNS・WEBではこれらの要素が
非常に重要になってきます。やっぱり
めちゃめちゃ情報が多いし、何が
ホントで何を信じたら良いか
年々判断が難しいからと言えます。
それでは、実際に私達はどうやって
この人気ラーメン屋さんのような
状態を作るのか?今から具体的に
「3つポイント」をお話します。
具体的対策ポイント①
「お客の声」
この実際のお客の声は、めちゃめちゃ
おっきいですよね。とりわけ、緊急性が
あって時間が無さすぎるとかでもない
限りは、すぐ決めるって難しい
ですよね。
また、日本人は「右へならへ」という
習性なので、余計に即決しにくいです。
なので、もし、今あなたがイメージ
通りに集客やマネタイズができないなら
「事前準備」として、「お客の声」を
集めることが、とても重要になります。
例えば、アンケートや実際の生の声を
キャッチしてヒアリングするなど、
アマゾンさんのレビューなどは
最たる良い例でしょう。
具体的対策ポイント②
「デザインとライティング」
次に、「雰囲気や印象が悪い」。これも
かなりネックな原因です。
でも、実際のところ、中身を知ると
意外と好みだったなんて場合が
ありますけども、それは少ないケース
だと思います。
やっぱり、ほとんどの人は
ファーストインプレッションで
無理だと決めてしまうものです。
なので、これは単純に「見た目」が
プライオリティを占めます。
要するに、「パッと見の印象を
良くする」ということです。
こんなわけで、あなたのSNSの
アカウント全体、同時に、LPや
HPの印象をクリアかつ良い
雰囲気になるようデザインと
ライティングで整えてみてください。
ちなみに、(ジャンルやキャラクターに
よって、ユニークさや、独特な雰囲気を
作ることもあると思うけども)原則、
胡散臭くなくて、明るく明瞭、そして
透明性やガラス張りなイメージが
お客的に印象が良いでしょう。
具体的対策ポイント③
「ペルソナとニーズ」
最後3つ目のポイントが、お客にとって
「自分の求めているものが無い」。
これも無理ですよね、、、
で、無いんだからしょうがない...。
実は、コレめちゃめちゃデカイ原因が
1つがあって、それは、、、
「ターゲットがズレてる」ことです。
つまり、「ペルソナ」を強く意識
しましょう、ということなんですね。
※ペルソナ・・・サービス・商品の
典型的なユーザー像のこと。
引用:ferret
例えばこんな感じ、、、
例:30代、女性、会社員、
既婚者、都内在住。
このように、より、「詳細の人物像、
ユーザー像」を設定した上で、
その人に対してアプローチする、
ということを徹底すれば、
ターゲットがズレまくることは
少なくなります。
1つ1つ共感の材料を作っていこう
以上のことから、1つ1つ
やってもらうと、必ず集客、
マネタイズに繋がるはずです。
ちなみに、なかなか結果出ないなぁとか
それから、マネタイズ遠いなぁ、、、
もしかすると、今まだ経験していない
人は、そう不安かもしれませんが
SNS、WEBの特性は、1つ1つやると
すぐ数字として表れることです。焦らず
じっくり一緒にやっていきましょう。
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