僕の公式LINEオープンしました🔈
多数特典や有益マーケノウハウをお届け♪👇👇
僕の無料メルマガオープンしました🎉
多数特典や有益マーケノウハウをお届け♪👇👇
こんばんは。
なかやんです。
僕のXはこっからフォローしてね👇👇
三重県の自宅からです。
ということで、今日は午後からサロンの
セミナーがあったので、終わってから
さっきまで買い物に行ってました。
で、いつも見慣れた街を車で運転していた
訳ですが、家路に帰る途中に昔私自身も
高校時代に通っていた塾のビルが一棟
丸々ガランと空いていたんです...。
また、その塾は近くでビル2棟丸ごと
使っていましたが、生徒数が
減ったのでしょうね、田舎とはいっても
少し悲しい気持ちになりました。
こんなわけで、確かに三重県の田舎町だし
少子化という問題もあってしょうがない
一面もありますけども、実は、この
学習塾の業界はコロナ禍以降、さらに
加熱しているはずなんですよね。
今、明暗がはっきりと別れている?
というのも、コロナ禍で日本全体的に
将来に対する不安感、そして、コロナ
不況なども相まって、親が子供達に
対する勉学的投資(=塾など)ニーズが
高まりました。
それで、コロナ禍などによって、今日私が
目撃した塾のように経営が厳しくなり
撤退や縮小する塾がある一方で、逆に
繁盛して事業を伸ばしている塾もあります。
もしかすると、あなたがお住まいの地域の
学習塾でも、コロナ禍以降で逆に施設を
新設したり明らか拡大しているところも
あるかもしれません。
では、なぜこのように景気が良かろうと
悪かろうと、かたや繁盛し、かたや
全然人が集まらないのでしょうか。。
ちなみに、これは学習塾の業界に限らず
どの業界、ジャンルでも言えることです。
しかしながら、あまりにもお客の反応が悪い
状態が続いてしまうと、商品そのものを
疑ってしまうかもしれません。
同時に、「自分は運が悪い、、、」こうも
思ってしまうかもしれないですよね。
そこで、今日は商品(商品力)に問題は
無いと仮定します。でも、商品良いけども
なんでか売れない、、、反応が悪い、、、
そういう場合の対策を今からお話します。
ベネフィットをしっかり伝える
はじめに、景気が悪いとか、そういった
情勢を嘆く前に、あなたが今売っている
商品の「見せ方」が、そもそも
ズレていることが非常に多いんですよね。
あるいは、そもそも「おかしなこと」を
やっていないか?ということなんです。
同時に、あなたのオファーには
ベネフィットが無い、ということ。
ちなみに、ベネフィットとは、改めて、
「お客があなたの商品・サービスから
得られる利益のこと」です。
さらに、ベネフィットを伝える理由が、、、
(お客が)自分ごととして捉えてくれるから
だから、いくら商品が素晴らしくても
お客にとって必要の無いものだ、瞬時に
そう感じられてしまったら、それって
存在してないも同じじゃないですか。
つまり、ニーズに対してオファー
できていないから、なんか根本
ズレちゃってる、ということなんです。
それで、いくら一生懸命アピールしても
そもそもズレてるんだから一向に
伝わらないし、振り向いてもくれない、
ということになります。
さて、私もこんな感じのズレたことを
やっちゃって売れずに失敗、ということ
ありました。カンタンに今から私の
失敗例を挙げてみますね^^;
見栄えを気にしすぎた
むしろ、商品はとても良い!そんな自信が
ありました。で、もっと魅力的に
魅せたいなぁと思って、そこで、商品名にも
こだわってみたんです。
同時に、より、オリジナル感を出したいとも
思っていました。
ところが、、、
じぇんじぇん売れない、、、^^;
ともあれ、まぢで思ってる以上に
売れなかったんですよね。。ちなみに
英語でちょっとカッコイイネーミングに
してみたんですけどね笑
要するに、お客にベネフィットが全然
伝わっていなかったんです...。
そんなわけで、私は、頑張って商品名を
考えた訳じゃないですか。さらに商品力にも
自信があったと。
でも、全然伝わってなさそうだし全く
売れていかない...。なんだかネーミング等の
見栄えばかり気にしすぎて、肝心のお客の
ベネフィットが分かりにくかったので
お客が自分ごととして捉えにくかった
ということなんですね。
(※しかしながら商品名はめちゃ大事です)
伝わりやすい3つのこと
最後に、さっきの私の失敗例は、カンタンに
いうと、お客は私の商品を目にした時に
パッと見、一体それが自分にとって
どうメリットがあるか分かりにくかった。
さらに、ベネフィットも全然伝わって
いなかったのです。
そこで、「写真」「デザイン」「文章」の
3つを使うとカンタンにベネフィットを
一瞬で伝えることができます。
また、インパクトあるデザインなら
そのビジュアル一撃で
欲しくなってもらえることも
ありますよね。
要するにそれが、看板広告とか、WEBなら
サイトやLPのキャッチコピーの部分
なんですね。
せめて、初心者の人は文章だけでも
しっかり伝えたいですよね。で、次第に
写真もデザインも注視していくことで
あなたの商品は売れやすくなっていきます。
以上のように、売れない時は外部要因
ではなく、まずこれら3つを見直して
みると良いかなと思います。
僕の公式LINEオープンしました🔈
多数特典や有益マーケノウハウをお届け♪👇👇
僕の無料メルマガオープンしました🎉
多数特典や有益マーケノウハウをお届け♪👇👇
僕のYoutubeオープンしました🎉
多数有益マーケ動画をお届け♪👇👇
僕のXはこっからフォローしてね👇👇
僕のインスタはこっからフォローしてね👇👇







