台風10号が、天気予想では日本直撃で心配です。猛暑が厳しい時に強風が予想される台風なので、来週火曜日くらいに日本に上陸する可能性が高いとの事。テレビでは食糧など台風に備えてくださいと話していましたが、心臓病の私には、台風の強風による大規模停電が怖いです。滝汗滝汗

 

 そして強風で窓ガラスが割れたらどうしようかと心配しています。そのときは板かダンボールで一時的にガラスの代わりにガムテープで固定することになります。

 

 心臓病の私には停電でエアコンの冷房が使えなくなる事が怖いのです。これは持病のある人や高齢者や子どもやペットのわんちゃんたちなどもエアコンの冷房が使用できないと命の危機になります。笑い泣き

 

 昔は台風で停電しても、懐中電灯やろうそくで室内を照らして、電気が復旧するまで待つことができましたが、現在は猛暑なので

エアコンの冷房が使用できないと暑さでとても苦しい状況になります。政府や市町村も停電によるエアコンの冷房が使用できない場合は、自分達で何とかしなさい。と言うのかもしれませんが、なんともできない人は多いです。家に自家発電機がありエアコンを使用できる家はいいですが、ほとんどはそういうものは所有していないと思います。チーン

 

 これからは夏の猛暑の時季の停電の備えで、各家庭に自家発電機が必要な時代になってきたと思います。

 

 数千億円の税金を使用している大阪万博や全国各地の再開発の建設より国民の命のほうが大切です、各家庭に自家発電機の購入の補助金を出せないか。国は動いてほしいです。人の命がかかっています。