私自身は吃音があります。なので吃音に関しての情報には関心があります。

 

数年前に制作された映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」は、吃音のある女子高校生と音痴の女子高校生の映画だそうで

 

す。私はまだ見たことはありません。聴覚障害者を主人公にした映画やドラマなどは数多いですが、言語障害である吃音のある主

 

人公の映画やドラマは少ないと思います。チーンチーン

 

 昔で言えば、私の知る範囲では、裸の大将の山下清のドラマを思い出します。

 

 主人公の山下清の「うん・・・うん・・・、お、、、にぎり、、、は、、おいし、、ん、、だよ、、、な」を思い出します。

 

実際には山下清は、芦谷雁之助が演じたような、いかにも馬鹿っぽいキャラクターではなかったそうです。

 

山下清の場合は、言語障害の吃音と知的障害があり、言語障害の吃音=知的障害 というイメージが社会にはあるかもしれませ

 

ん。実際には知的障害で言語障害の吃音の人もいますが、知的障害はなく言語障害の吃音の人もいます。ハリネズミハリネズミ

 

 社会にはいろんな人がいるのに、テレビをみてもあまり吃音の人はでていません。NHKの教育番組では障害者や福祉をテーマ

 

にした番組では、吃音のある当事者などが出ている番組はありますが、私の知る範囲では吃音者はあまりテレビではみかけたこと

 

がありません。笑い泣き

 

 その中で、いろんな人に吃音のことを知ってもらうために、映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」を地上波で放送

 

してほしいと思います。UMAくんUMAくんUMAくん