私は現在手動車椅子を利用していますが、心臓病のためか少しの坂道や少しの段差でも心臓が苦しくなります。どうしても難しくなったときは、坂道ではその坂道を避けるとか、周囲の人に助けを求めます。滝汗滝汗

 

 駅構内の坂道でしたら、駅員さんに車椅子を押してもらいます。UMAくんUMAくん

 

 進行性の心臓病なので、すこしづつ手動車椅子での移動が困難になっているので、市の補装具の判定部署に、電動車椅子の支給について、相談したら身体障害者手帳心臓病1級か、もしくは上肢障害、肢体不自由でないと電動車椅子の支給対象外と言われました。滝汗滝汗滝汗

 

 私は身体障害者手帳心臓病4級と下肢障害4級なので、心臓病1級にならないと電動車椅子の支給にならないといわれましたが、

現実には手動車椅子での移動に支障がだんだん出始めていますし、心臓病1級になるまで手動車椅子での移動はしんどいです。笑い泣き

心臓病の進行には個人差があるため心臓病1級になるのは、どれぐらい後になるのか。できれば心臓病1級のような状況はできるだけ遅くになってほしいです。そうなると電動車椅子の支給も遅くなるし、悩ましいです。笑い泣き

 

 明日以降、市の補装具の判定部署から私のこの相談内容について部署内で話し合いをして、その結果を連絡します。と言われました。

 現在、災害級の酷暑なので、電動車椅子の相談については、車椅子で市の補装具の判定部署までいくのは心臓が苦しいので、担当者との相談等は電話での話し合いになると思います。