私が夜間大学の学生部時代に、同時中継で会館に参加していたとき、池田先生の指導で『諸君は庶民のため、社会的弱者のために働きなさい』という話しがありました。UMAくんUMAくん

 

 「権力者やお金持ちは横暴になり庶民を苦しめることが多い。学生部の諸君は何のために大学で学んでいるのか考えてほしい。

それは横暴な権力者や金持ちから庶民を守るためであり、庶民や社会的弱者のために働くためである。また大学で学びたくても学べなかった人も多い。その人達の気持ちも考えて社会に貢献してほしい。」という話しもありました。UMAくんUMAくん

 

 現在はどうであろうか。公明党は連立与党として財界と権力側に立ち、自民党と同様に経団連のいいなりになり、法人税減税をして代わりに消費税を増税している。

 これは池田先生の指導に反する行為である。なぜ財界や経団連が利益を得て、庶民が苦しむことをするのか。本来法人税を増税して、消費税を減税すべきではないか。ムキームキームキー

 

 公明党よ。創設者の池田先生の期待にまったく応えていない公明党よ。庶民が物価高で生活が大変なのに消費税を減税しない公明党よ。私は池田先生の弟子の一人として現在の腐った公明党を糾弾しています。滝汗滝汗滝汗

 

  はやく連立離脱して本来の庶民の側に立つ政党に戻りなさい。