NHK『グレーテルのかまど』は、亡き母が瀬戸康史が大好きで毎週楽しみに見ていました。ハリネズミハリネズミ今日その番組をみました。

 

ああ、母が楽しみに毎回見ていた番組だと思いました。母は水戸黄門も楽しみにして見ていました。脚が不自由になり外出できない母にとっては、テレビとラジオと新聞を読むことが毎日の過ごし方でした。ラジオは一日中つけていました。

 

 そして電話で友人知人にいろんな話をすることも生きていく励みにしていました。統合失調症で妄想や幻聴があり人を部屋に入れることにすごい抵抗感があるのに、電話で人と話すことには抵抗感はないようでした。

 

 母のことをいろいろ思い出しながら私は生活をしています。UMAくんUMAくんUMAくん