昨日は本当に色々あり、精神がガタガタでした。ただゆっきがいる以上強くいたいと思う私です。涙が出そうな中、鉄のメンタル!!でがんばりましたが、やっぱりどっと疲れ今もなんだか疲れています。
育児ノイローゼ。私には無縁と思っていたゆっき2歳前。
可愛くて可愛くて仕方がない!泣いても何しても可愛い!と思っていました。が、ここ最近のゆっきに対して頭を抱えていました。
何をしてもイヤイヤ。思い通りに行かないとギャン泣き!そのギャン泣きが一日何回も。
ユッキがギャン泣きするのを予想していつもより早く準備。
『ゆっき、ママ今日はお仕事あるよ!一緒に行こうね。』
『やだ、家にいたい。トミカで遊ぶ』
『トミカ持っていっていいよ。お外でお散歩しながら行こう』
『嫌だ。行かない。』
『ママお仕事いくよ。』抱き抱えて出発。そして、ギャン泣き。
仕事に遅れるわけに行かないので泣くユッキを抱き抱えて出勤。
今度は家に帰る時。公園から帰るとき。お風呂に入る時。お風呂から出るとき。
一日に何度もあるので、耳は痛いは、イライラしちゃうし。パパくんは夜帰ってきて私に一言。
『何か別の方法考えなよ。』って。
イヤイヤ!もう別の方法考えてるし、あなたの、兄嫁様に。家事なし。ご飯作らなくてよし、子供も一日何時間かおばあちゃん家で游ぶから一人の時間あり。、仕事なし。なら私だってユッキのイヤイヤにトコトン付き合うよ!!ただ、こっちは仕事が時間で決まってるし、家事もしなきゃだし!一人の時間なんて全くないし!と怒りがこみ上げ、プツンと。
そんな事わかってて子供産んだはずなのに自分がいざその立場になると本当に大変で。
日本で仕事してた時はなんて楽だったんだ!!と思うのです。
(ちなみにフォローしますが、パパは凄く凄くイクメンです!)
昨日は夜ユッキとパパにお留守番してもらい、歩いてスーパーで買い物。
一人でおむつ買ったり、食材買ったりしていると、やっぱりゆっきの事。
なので買い物をしそそくさ帰りました。
ただたった30分ですが、一人になれた時間。リフレッシュできました。二人目もほしいなぁ。なんて思っているの私ですが、もう少しゆっきと向き合いたいな。と思う最近です。
育児ノイローゼになる前に、一人の時間を取る!本当に大切ですね。
今日は7時まで寝たし、頑張れそうです!!
