こんにちは^^
マンゴー狩りのお問い合わせ沢山の人から連絡いただいていまして、
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
今年のマンゴー狩りの詳細を今週末までにブログにかきたいと思っています^^
今日は、居留証の更新で移民局へいってきました。
いつもの6番バスに乗ろうとしたら、係りの人が、
『6番バスは移民局へ行きませんよー2番にのってください』
とのことで、違うバス停へ。
半分疑いつつ、6番のバスの地図を見ると。。。移民局の最寄のバス停まで着くし。。
2番は違うほうへ行くし。。
また適当なことを教えてくれた、台南のバスの係りさん。
やっぱり、信じるのは自分の目です 笑
いつも通り6番バスで移民局へ。
今回は更新なので、そんな難しいこともなく終りました。
更新の手続きに必要だったものは
☆2寸の写真
☆今の居留証
☆戸籍謄本か戸籍名簿
☆パスポート
☆更新料 1年1000元
2年 2000元
3年 3000元
今日はすいていたし、ボランティアのおばさまたちもちびちゃんと遊んでくれたので、
問題なく更新できました.
子連れに優しい台湾です^^
その後は、近くの児童館へ
この車のおもちゃに、夢中のちびちゃん。
ちょっと、離れたら、違うお友達が来て、このおもちゃで遊んでいるのに、大激怒。。
自分のと思ったのかな。。
最近の悩みは、どうしたら、他の子がこのおもちゃで遊んでも、キーキー泣かないでいいか。
まぁ。1歳9ヶ月。
ちびちゃんのおもちゃは、ちびちゃんのもの。
ちびちゃんにとってとても大切なものだから、貸せなくてもいいと思うけど。。。
こうゆう公共のものは、みんなで遊べるようになってほしいな。
ちびちゃんに、一緒にお兄ちゃんとあそぼうか、といったら、納得して、
遊び始めたけど、お兄ちゃんはちびちゃんと遊びたくないようで怒っちゃうし。
こうゆう時の対応どうしたら正解かな?
今日はとりあえず、違うおもちゃで興味をそらしたけど、これでよかったのかな?
子育ては毎日勉強ですね。
このバイクにも夢中で遊んでいました。
『のるのる☆』
と嬉しそうなちびちゃん。
今日は児童館もすいていたし、少しリフレッシュできたかな☆
帰りの道もちびちゃんと一緒だといつもの3倍以上。笑
子どもにとってはどこでも線路ですね。
さてと。。。
今日はこれからパン作り^^
楽しみです^^



