おはようございます爆笑

ちょっと手術2日前から
月曜日は彼にとって嬉しい事があったの爆笑
お見舞いに娘のMちゃんが来てくれた事

待ち遠しい彼。私にMは何時ぐらい来る?って何回も電話してた。

口では来なくていいって言うのに素直じゃないなぁニヤリ
Mちゃんに会えて、ニコニコの彼みて親だなぁって思ったよ。
短い時間だったけど来てくれて感謝ラブラブ
電話じゃ伝わらない。何かを感じ取ってくれたようで私も安心しました。

『水曜日(手術当日)行きます!』ってLINEきて嬉しかったです
私も入院した3ヵ月間。息子達が、毎週土日になると遠い病院まで歩いて会いに来てくれた事思い出しました。
親にとっては歳は関係なく弱ってる時、子供に会う事は気力の薬ですよ!

手術当日。
8:00前に病院つくと、ソワソワしてる彼が居ました。怖いよね!!大丈夫大丈夫。寝たまま終わるから
そして、担当医の先生が『今日は頑張りましょ!』とだけ伝えに来てくれました。
私の疑問ですが、担当医のK 先生。いつ休んでるの?土日もあったよ?月曜日から今日までも居たよ?

あっという間に9時。手術室前まで見送れるということなので付き添い『頑張って!』と手を離します

13:00頃には2人の子供達も集合。
終わるのを待ちます。

終わって、先生からの説明。3人で聞きます。
大腸の腫瘍は5×6センチ。出血はほぼなくリンパは3つ切除。
平滑筋肉腫・炎症・GIST
今からもっと詳しく調べるとの事
(この時はGIST意外に悪性平滑筋肉腫があるとは全然知らなかった)
あぁリンパ切除したんだ!
その言葉に、彼の不安な顔が一瞬浮かび。他の説明の間。私は悩みました

正直に伝えるか、隠すか。リンパが腫れてない事は聞いていました。
先生も念のため切除して検査出すとの事。

手術後、リンパ切除聞いたらショックで不安がまた気力の邪魔するなぁと思っていました。

病気の回復は、治療もあるけど結局は自分自身の気力。これ無くしたら治る病気も治りません。私はそんな患者さんを沢山みてきた為

先生にリンパ切除は彼に内緒にする事をお願いしました。

リンパ切除=死(末期癌)この誤解を彼から取り除くのには無理と判断。一緒に側に居たら、随時大丈夫!ただ検査だからと言えるけど

私が帰宅したら、考えてしまう彼が退院するまでは....考えない方へ

話は終わり病室へ。
戻った様子を見てMちゃんは泣いてたよ。ほっとしたかな?S君は痩せたなって言ってた。

意識朦朧としながら『リンパは?大丈夫?』何回も聞いてたね。

彼が落ち着くまでずっと側にいました。
18:00を過ぎようとした時、看護士さんに言われ帰宅

明日は退院するまで書きます。