今日は、知恵袋で質問と回答をしたよ。

都昆布さんが、私は魅力があるから、怒られないと書いているようで、素敵な回答でした。

 

twesgiさん 2019/11/14 08:31:35

ボクは真面目な人をおちょくるんが大好きなんですが、なんで真面目な人はおちょくると怒るんでしょーかぁ?(・o・)

 

都昆布、またの名を簪(かんざし)さん 2019/11/14 09:35:06

 

おちょくるって、からかうということですよね?
からかうというのは、相手が怒る可能性があるという前提で言葉を投げつけることなんじゃないんですか?
それは不遜な行為ですから、真面目なタイプの人が怒るのは、当然の結果といえませんか?

ただ、真面目な人が全て、どんな時にも、からかわれて怒るわけでもないですね。
自分が魅力を感じている相手にからかわれても、人は怒らないものですよ。
毎回からかって毎回怒られるなら、貴方はその人にとって魅力のない存在なんだと思います。

また、真面目なタイプの人は人間関係の上下を気にする人が多いです。
真面目な人は自分を高く置いていますので、自分より劣っていると思っている相手から揶揄されると、体面を汚されたように感じて激怒しますね。

まとめますと、貴方がおちょくった人達が怒るのは、1)貴方の不遜な態度に不快感を覚えている、2)貴方に魅力を感じていない、3)貴方を自分より劣っていると思っている、といった理由からではないんでしょうか。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12216222212