リスボン(到着〜ホテル) | リリのぜいたく三昧

リリのぜいたく三昧

せっかく撮った写真とか、観た映画のこととか、読んだ本とか、初めて行った場所のこととかを書きたくて。

夜行で、午前3時にポルトガルのファーロについてからは、速やかにホテルに行って就寝。
それから朝は頑張って8時前に起きて、9:40ぐらいのファーロ初の電車でリスボンへ移動しました。

乗っていた夜行バスにそのまま乗っていれば、朝の7:30ぐらいにリスボンに着いたので、普通に考えて宿代と列車代の無駄遣いをしてるんです。
でも、朝早くリスボンに着いてもどーしていいかわからないし、ゆっくりベッドで寝たかったし……ってことで、ちょっと、いやかなり、贅沢をしました。
あと、ユーレイルパスが一日分余ってたのもある。

ファーロのホテル

「Hotel Sol Algarve」
住所:Rua Infante D. Henrique N.º 52 Faro
電話番号:+3528995700
部屋:シングルルーム、専用バスルーム付、朝食付
料金:一泊で€35.00

このホテルは、地球の歩き方にも載ってたかも。
今までのホステルではなく、ちゃんと、そこそこのホテルです。

ほんと、謎の無駄遣い(^_^;)
しかも、スペインと一時間の時差あるの忘れて、急いでチェックアウトして駅に行ったら、まだもう一時間休んでいられたことが発覚したし。
いいホテルだったのに、バタバタ利用するだけで、無念……。

とにかく、いいホテルでした。
バスルームもきれいだったし、浴槽はないけどシャワーの勢い良かったし。
部屋にはエアコンも付いてて、寒くもなかったし。あ、ドライヤーもあったな。
もちろん、大きなワードローブもテレビもありました。
朝ごはんも、パンも何種類かあったし、シリアルもあったし、飲み物もけっこう用意されてて、そこそこでした。

ほんと、ちゃんとしたホテル。ルートイン的な。
場所も、バスターミナルと駅のすぐそばです。まぁ今回は、そこを一番重視して選んだので。
ただ、ファーロを観光するとなると、どうなんですかね?それでも、いい場所なのかな。日本人のご夫婦が泊まってたし。

まぁその分、やはり料金が高めです。
ですけど、円換算したら4100円くらいですから、私みたいなのじゃなくて普通の旅行者にはちょうどお手頃でキレイな感じじゃないかと。

さて、ファーロからリスボンへ向かいます。

駅に行って、窓口でユーレイルパスを見せて、「リスボン行きたい!」って言うと、すぐに切符くれました。
たまたまかもですが、普通に英語でいけました。スペインのトラウマで、少し緊張してたから拍子抜け。笑

あ、列車の時間は、事前に調べておきましたよ、もちろん。
で、リスボンのホテルのチェックインが13時からだったので、ちょうどそのぐらいに到着するやつに乗りました。

乗ったのは、ポルトガル鉄道の誇る高速列車AP。
これは、一等と二等があって、全席指定席です。
例のごとく、一等車に乗りました。スペインのAVEのように、至って快適(*^^*)
まぁミールサービスはありませんけどね。てか料金も全然違う。
でも、APも200キロ以上は出ます。

途中、持ってきた小説を読んだり、車掌さんが検札にきたり、居眠りしたりして、無事にリスボンに到着。

着くのはオリエンテ駅です。
そこからは地下鉄で、ホテルの近くのロシオ駅まで移動。

リスボンの地下鉄は、日本のパスモみたいなカードをまずげっとします。

これ。

photo:01

でも、パスモと違って、ちゃんとしたカードではなく厚紙って感じですが。

これはパスモ形式で金額をチャージして使ったり、回数券にしたり、あるいは一日乗り放題のパスにしたりと、いくつか用途があります。
わたしはパスモ形式を選択。€5以上チャージすると、ささやかにボーナスポイントがつきます。笑

こやつは、地下鉄以外にも、市電にもバスにも使えますので、リスボンを移動する際は誰もが最初に手に入れるべきかと。

あとは、路線図を見て、普通に移動。
路線も4つしかないし、簡単だよ。

リスボンのホテル

「Pensão Estação Central」
住所:Calçada Do Carmo, 17 - 2º, 3º, Baixa / Chiado Lisboa
電話番号:+351213423308
部屋:シングルルーム、専用バスルーム付
料金:三泊で€60.00

ロシオ広場から徒歩1分。レスタウドーレス広場から徒歩2分。CP(鉄道)のロシオ駅から徒歩1分。スーパー目の前。
兎にも角にも、好立地。
めっちゃ便利だし、楽!
広場の近くだから、夜も安心。

部屋は狭いけど、キレイ。
ワードローブもテレビもある。すごく小さいけど、バスタブもあるし、けっこう熱いお湯が出るので、久しぶりにお湯につかりました。

しかも毎日ベッドメイキングもしてくれるんだよー。バスタオルも毎日取り替えてくれるし。すごくない??
ホテル内はネットは繋がらなかったけど、ホテルのすぐ近くにスタバとマックあったし、てかレスタウドーレス広場行けばFON繋がったし、そんなに問題なかったな。あと、€3払えばロビーのパソコンでネットもできます。

専用バス付で、この好立地を思うと、安いと思う。

ただ、部屋に暖房ないし、北向きの部屋だったから寒くて寒くて、それはつらかったけど。洗濯物乾かないし。
寒さは湯船に浸かるのと着込むので耐えたけど(てか寝るだけだし)、洗濯物が乾かなかったのはまいった(ーー;)丸二日干してたのに乾かないって何なの。
北向きの部屋、恐るべし。絶対に住みたくないな。

まぁ外は暖かい日が続いてたし、リスボンのホテルにいる間は毎日朝から夜9時過ぎまで外で過ごしてたから、宿泊場所としては十分良かったです。
やっぱり場所がね、便利だからね。

チェックインは午後2時ぐらいに早々に済ませ、少し休んでから、早速観光に出かけました!