4月に産まれる予定のダウンくんの名前を考えてみたので、案を発表します!
※漢字は決めずに、読みだけ考えてみました。

案1、みつひろ(三寛?充広?満博?)
→その心は、染色体が3本なのでにちなんで「みつ」と、ダウン症の子は温厚な性格が多いと聞いたので「(心が)ひろ(い)」で「ひろ」と考えてみました。

案2、ともはる(友晴?友春?友陽?)
→温厚な性格で、達の心をれやかにすると考え「友晴」。に産まれるので「友春」。温厚な性格で友とニコニコ明るい人生を送るイメージで「友陽」など。

案3、ともき(友喜?友希?)
→温厚な性格で達をばせる「友喜」か、ダウン症の達に望を与える「友希」。(漢字は二択かな)

案4、たくみ(拓三)
→ダウン症のイメージを開してくれる「拓」と、染色体本で「三」。(これは漢字まで決めてます)

案5、みつき(充希?充樹?)
の読み音で「みつ」と、ダウン症界に望を与える人のイメージで「希」、もしくは僕が自然好きなので「樹」。

案6、ひろき(広樹?広希?)
→僕が子どもを「ヒロ」って呼びたいのと、自然(登山)好きなので「樹」。望を与える「希」。

以上、6案考えましたが、以前に小学校の職員として勤めていた妻は「今どきの小学校でよく見かける名前」や「あまり良いと思えなかった生徒の名前」は避けたい意向で、審査が厳しいため、前回(第一子)は僕の案は即却下で、妻の提案の中から選ぶことになりました。

わが家は画数は気にしてませんので、フルネームで読んでみて変と思わず、漢字が気に入れば採用です。

妻は仕事が忙しいため、未だ考えられていないそうですが、今回こそは命名権を勝ち取りたいです!笑