禁酒して2週間、ジョギングを再開して12日目。宅建士の資格を勉強し始めて6日目。

 

●禁酒→   飲酒欲求は依然として強いが炭酸水等で胡麻化して我慢。会社の飲み会もジンジャーエールで代替。

●ジョギング→6~7km/h で4~5キロをゆっくりラン。それでも左足に違和感。悪化させたくないので毎日は走れず。

●宅建士勉強→講義動画を見ながらひたすらテキスト熟読&過去問演習。このやり方でいいのか?と思いつつ1日2~3時間。

 

とりあえずこんな感じです。

40半ば過ぎのオッサンのREスタート。果たして・・・。

 

ところで今回はカネの話。

それなりに収入があるとは思うのだがなぜか楽ではない。会社の同僚も皆同じような意見。

生活するには困らないが決して贅沢はできない。

 

我が家の家計は

収入ー(妻への生活費+家賃光熱費+子供の習い事+私の小遣い+貯蓄)=7~8万となるはずだが、毎月カツカツ。

結局、子供のイベントだ、たまには旅行だ、などとやっていると余裕がない。

 

最近だと

七五三      → 5万

長男のランドセル → 9万

〃  勉強机   → 8万

家族で日帰りスキー→ 5万

 

と毎月のように何かしら多額のイレギュラーな出費があるわけで。

 

そうなってくるとカツカツに切り詰める必要はないけどきちんとコントロールしないとやっていけず、たまの家族での外食も懐と相談して今回はガストにするか、ということにもなる。

 

たぶん、日本て貧しい?

貧しくはないけど豊かではないよね。というのを実感する最近。

一億総中流なんて言ってた時代があったけど、総中流のレベル自体が全体的に下がっていっているような。「沈む総中流」か。

 

やっぱり子供たちに少しでもいい生活させてあげたいよな、とか年に1回は家族旅行で数日間どこか行きたいよな、とか外食だってしたいよな。飲みにだって行きたいし。

というのは贅沢?なんでしょうか。という根本的な疑問。

 

このままサラリーマン続けててもこのサイクルから抜け出せないよな、と思い前回のブログ内容の不動産投資&宅建士資格の勉強に繋がるわけです。

 

一歩、二歩、三歩抜け出さないと楽な暮らしができない。

いつからそんな国になったんだニッポンよ。