資格取得を目指す理由の根本的なところは初回のブログに書いた通り、人生が残り四半世紀しかなく、心身ともに気力が保てる期間はそう長くはない、ということに気づいたからです。
ではなぜ宅建士なのか。
理由その①
不動産投資をしている。
去年から不動産投資を始めました。
妻名義で中古ワンルームマンション1区分(3分の2は私補助)、母の資産運用で中古ワンルームマンション1区分を購入。
法人名義(資産管理法人を設立)で一棟アパートを購入しました。
今年もアパート一棟を購入予定、尚且つ来年までには自宅購入も考えています。
理由その②
不動産投資で規模拡大をしたい。
不動産投資をしているので基礎知識を付けたいというのはもちろんですが。ただ闇雲に不動産を買って運用しても利益は簡単に拡大しません。10年単位の時間がかかります。人生あと四半世紀しかないのに、、、。
不動産投資本を読み漁っていると、物件仕入れ→転売が最も効率的に資産を拡大できると複数の著者が述べていました。
複数人がそう言うなら再現性も高いのだろうと思いましたが、素人が反復して継続的に宅地や建物を売却するのは法に抵触するらしく、宅建士の資格が必要になります。
という②点が私が宅建士を目指す理由です。
副次的な理由として
⚫︎合格率がそんなに低くない(2割弱は受かる)
⚫︎今の会社のポジションが時間的に余裕がある
⚫︎会社の今後の行く末がちょっと心配
などがありますが、その辺りのことはまた後日書きたいと思います。
さて、今日は東京も雪☃️が降るかもとのことですが、ジョギング🏃♀️勉強📖禁酒🍺🙅と休日を有効に使いたいところです!