こんばんわ
土曜の夜、子供も寝た時間。ワクワクしますね
四谷大塚の塾生に関しては、週初めの日曜に組み分けテストがあり、
日曜に授業の予習をする気力がなく、ずるずると今週の通常授業を受け、気づいたら土曜の週テストになってしまったお子さんがたくさんいると思います。
(我が家もそうです↓)
そんな大変な週でも、子供たちは毎日元気ですよね。
喜怒哀楽をぶつけられながらも(ぶつけながらも?)、楽しく、充実した毎日を過ごしていますよね。
我が家もそうです。
今週の子供の様子を見ていて、もっと遊ばせてあげたいなと思う機会が、たくさんありました。
そんなにやらなくても良いよと思うこと、たくさんありました。
それでもテキストを開き、必死になっている娘を見ていると、心が打たれますね。
今朝もそう。
私が朝起きたら、
娘:「昨日の夜に、理科の週テスト過去問と、漢字とことばをやったよ。今朝起きてから算数の週テスト過去問もやった。まるつけしてよ」
父:「今朝、算数やったの?早起きしたの?」
娘:「うん、そうだよ。理科、結構できたけど、わからないところがあったから教えてね。あと、漢字とことばも漢字に間違いがないか、確認して」
父:「わかった」
娘:「算数も、最後の問題がわからなかった」
父:「そっか、わかった」
娘:「パパがまるつけと解答を読んでいる間に、社会の問題をやるね」
父:「おお、頑張れ」
(・・・・)
娘:「パパ、理科と算数どうだった?もう11時だけどわからなかったやつ、教えてくれる?」
父:「おお、よくできていたから、理科は10分、算数は20分あれば間違った問題を教えられるよ」
娘:「わかった。じゃあ昼ごはん食べながら、社会のテキスト読んでるねおそば作って!」
テキストを読む娘の顔つきが真剣そのものでした。ご飯食べながら本を読むなと言いたくはなりましたが、
夢中になっている娘の姿を見て、ぐっと言葉を飲み込みました。
週テスト後は、ゲームセンターでクレーンゲーム三昧。
仕事でボーナスを手にしたばかりの父に怖いものはなく、財布の紐が緩みっぱなし。
毎日時間がない中で、娘と一緒に受験勉強をし、短い休み時間も一緒に過ごす。
明確なゴールを持って生活しているからこそ感じられるメリハリのある幸せな時間ですよね。
このブログを読んでいらっしゃる受験生の親御さん、いつもお疲れ様です!
何かに悩んで、偶然このブログに辿り着いた親御さん、子供と一緒に勉強する時間をもっと楽しみましょう!
・・・とりとめもない文章で申し訳ないです。
要するに、ボーナスが出て父が喜んでいると思ってください
父