ちょうど我が家と同世代の方は、ジュニアNISAという言葉を目にする機会があったかと思います。

 

2023年に終了しましたジュニアNISAですが、

開始当時は18歳までお金を引き出せないことから、この制度なんのため?と思っていた人が多かったかと思います。

(大学受験、成人式、自動車免許 とかですかね?? いまでも良くわかりません)

 

この目的意識のない貯金制度は、案の定、早期での制度終了となりました。

そして、2024年以降は18歳を迎えていなくとも出金が可能となっています。

 

1年間に80万円、最大で5年分の400万円が拠出可能な制度でしたので、

1年生〜5年生までの期間に頑張ってフル拠出すれば400万円が証券口座に入っており、中学入学のタイミングで引き出すことを想定すると、いわゆる公立校で言うところの中1〜中3までの費用は支払えそうですね。

 

我が家では父が1年目の年末の売買タイミングをミスって満額拠出できていませんが、

うまく活用できた人の中には、このご時世なら、高校卒業分まで利益ありそうな方もいそうですよね〜。

 

当時は目的意識のない貯金制度と思っていましたが、我が子に中学受験をさせる同世代の親にはありがたい制度だったかもとふと思いました。