おはようございます。


金曜日は少し気分が晴れますね。平日はほんとに戦いという言葉がピッタリと来ます。週末も仕事はするのですがzoomがないだけだいぶ楽です。


さて、お盆休みは比較的カレンダーにも恵まれて連休の人も多いですよね。僕たちは楽天の9月のイベントに向けて忙しくなります。本来なら月中からの対応なのですが、お盆ですからね笑。


さて、最近こんな話をします。

楽天市場ではスーパーセールやお買い物マラソン、Amazonではブラックフライデーやプライムデー、yahooショッピングではPayPay祭りなど色々なイベントが多いです。


でもこのイベントなんのためにあるんでしょうね?当然モールの流通を上げるためでもあるのですが、もっと深堀すると流通と言っても誰の流通?


そう、新規ユーザーなんです。お店側から見たね。


要はモールはイベントをやることで新しいお客様をとりたいんです。なのでショップ側もこのイベントに乗ることで、新規ユーザーとのタッチポイントが生まれるわけです。大事ですよね。特にビジネスは新規ユーザーありきです。


まだECやってるけど、イベント参加したことないと言う人、この機会に参加してみてくださいね。