今は本当に大変な時代。


・働き方改革改革

これはある種人生のあり方を変えてしまった悪法。頑張ることすら許されない時代になった。一部の才能のある者のみ引き合いが強く、その他はそのうちAIに仕事すら奪われかねない。


・ものが売れない

出生率の低下で本当にものが売れない。昭和は毎年100万人以上の出産があった。、今はその約半分程度。しかもそれが毎年継続。年々人口は減り、老人ばかりが増える。


ECサイトもそう。毎年売れなくなる事はわかっていても、それすら対策しない。自分のところば大丈夫だろうとか、何とかしないととか。これを自分の部下が言ったら怒るだろうに…。


この危機的な時代を何とかして乗り切らないとね。もう会社どうしで競ってる場合でもないかもね。