入院やら、一歳半の検診やら、盛りだくさんだったここ数週間のちび子。
それでも発育は上々らしい、というか、上々すぎ?(一応早産ちゃんなのに)



体型は平均より気持ち痩せているけれど、身長は平均より上だった。

1歳から、ちゃっかり5等身だしなぁ。
足腰もしっかりしているって。

でもやっぱり8ヶ月から歩いてるのは早いんだそうで。
それって骨に負担とか大丈夫なんですか?と不安になってしまったけど、自分から歩いてるなら大丈夫との事。
あと公園で鉄棒にぶら下がるのが大好きなんで、それも大丈夫か聞いて笑われてしまった。
いや、だって心配じゃないのよぅ。

子供の骨って軟骨が多いっていうし、誰かさんのような脱臼癖がついたら怖い。



身体もしっかりしているけれど、きちんと脳も発達しているみたいで、「林檎はどれかな?」とか、絵を見て質問されたのを、きちんと答えられた(えらい、えらい)
受け答えもしっかりだし、きちんと「おーも(どうも)」とか挨拶できるのも褒められた。
姪(通称あい)を指さし、「あい あっち いった」とか、時々もう3語を話してるし、心身共に発育は順調だそう。
良かった良かった。

特に勿論家では日本語がメインなんだけど、仁吉さんの英語と、佐助家で時々混じるドイツ語と、ベビーサインが入り乱れているので、言語の発達に悪影響があるんじゃないかって心配だったんだけど、子供は柔軟だから大丈夫だし、むしろ脳には良いのだとか。
確かにこの前、仁吉さんが立ち飲み屋でナンパした(笑)英語教師のダン一家が、遊びに来たんだけど、1歳と2歳、言語関係なく遊んでいたし、子供ってホント柔軟だなぁって思う。



そして困っている、最近のハンパない悪戯と無謀さ。
普通、痛い思いをしたら繰り返さないのに、泣きやんだ側からまたトライする危険嗜好(誰かさんそっくり)
これはもう、気をつけるしかないし、親が頑張って対処するしかないらしい……。
「悪戯は、頭が良い証拠だと思って、「賢い子だわ~」と自信を持つように、ポジティブな気持ちで付き合っていってね」だそうで。



うへー。



でも、この小さな悪魔との生活、もし旦那×2がここまで子煩悩で、家事好きだったりしなかったら、私へこたれてる気がする。
これからもオッサン二人に依存しながら(笑)育児ポジティブに楽しもうっと。