活動的な一日♪2024/02/10 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝空ニコニコ
いい天気の一日を予感させる空でした晴れ

 

 

朝ごはん爆  笑

昨日は卵焼きの日🧈
あげとニラの味噌汁ニコニコ
 
 
葱を買う度に
どんどん葱プランターが増えていって
今や3つのプランターで栽培中グッ
味噌汁の葱には
不自由しません爆  笑
 
 
 
そして…
もう一つ
 
パセリ飛び出すハート
これもちょっとしたお料理の添え物とか
みじん切りを料理に散らしたりとか
あんまり伸びてくると
朝のジュースの具とか
めっちゃ役立ちます
 
昆虫のいない冬の間は
幼虫にばっさりやられることはありません上差し
こんなごろごろ石だらけの隅っこでも
頑張っているパセリ飛び出すハート
 
 
 
 
さて
昨日は
朝から張り切って
「カクテキ」作り
 
取り敢えず

 

を参考にして

作ってみました爆  笑
 
辛ーーーーーーーーーーーい
けど…
旨ーーーーーーーーーーーい
 
 
ニンニクたっぷりです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
 
 
昼ご飯は
生協から届いたばっかりの
「ピザ」
 
ただ焼いただけの芸無しです上差し
でも美味しかったです100点
 
まだまだ
妹がくれたの「東京土産」があります爆  笑
 
 
 
 
 
暇で暇で仕方ないので
買い物から帰った後
近くのお散歩に出掛けましたニコニコ
 
 
山をどんどんどんどん登っていったら
今まで知らなかった神社がありました爆  笑
「尾首日吉神社」
と言う神社だそうです
近くに
武田山と言って
戦国時代
武田氏が銀山城という城を構えていた山があって
その武田氏の守護神として作られたけど
武田氏が滅亡してからは土地の人が守ってきた神社だと書いてありました
 
 
この山辺りも
栄えていたんだな…
 
500~600年前のこの人達の子孫が
わんさかいるんだろうな
 
そう言えば
「尾首さん」って
この地域にたくさんいる爆  笑
 
 
 
てな事を思いながら
もっともっと高いところにある団地まで上がって
辺りを1周して二時間ぐらい歩いて帰ってきました走る人
いい運動になりました爆  笑飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
さて
晩ご飯
 
 
 
もちろん
出来たてのカクテキ
発酵させると乳酸菌が増えるとか書いてあったので
半分は冷蔵庫に保管して
半分は室温に置いてます
上手く発酵するのかなルンルン
 
 
 
カツオのたたきもちょっとずつ一人盛り爆  笑
 
 
 
そして
昨日の晩ご飯は
「すき焼き風煮込み」
野菜も豆腐もたっぷりです上矢印
 
 
 
 
娘が帰ってきてから
「白ご飯とチャンジャ巻きどっちがいい?
「チャンジャ巻き!!
 
端っこを食べたら
旨かったー飛び出すハート
ちょっと見た目
雑な感じですが…てへぺろ
 
 
てことで
だらだらしない一日は
爽快に過ぎていきました爆  笑