9日に鼻中隔湾曲症と

鼻骨変形治癒骨折

いっぺんに手術しました。


9日の13時30分

手術室に呼ばれました。

最初は3時間30分くらいの

手術時間と聞いていましたが

終わったのが21時。

7時間半も掛かりました。


病室に帰ってきて意識

もうろうとした中

どうしてそんなに時間が

掛かったのか?を聞きました。


私の鼻の中の骨の歪みが

酷すぎたのと、鼻の広がりを

治す時、軟骨が柔らかくて使えず

耳から軟骨を切って

鼻に持ってきたとの事だったのです。

更に鼻の上向を抑えるのには

鼻の穴の両端を切って

縫ったのが時間の掛かった

理由のようです。


現在入院中ですが、

鼻の穴にはガーゼを

詰め込んでいるので鼻呼吸が出来ません。


これが16日迄続きます。

今日は9日。鼻キプスが重い。

お水すら飲むのも大変です。