交代制で働く!

交代制で働く!

交代制の勤務について考える

Amebaでブログを始めよう!
ウチの会社で、少し前から新しい勤務形態が導入されました。
まあいわゆる長勤務、短勤務なんですけど。
2直がないだけまだましではありますが、それでもまだまだ問題が山積みのようで。
実際に似たような勤務で働いている方に状況を聞いてみたくなりまして。
で、急遽看護師をしている友人を招聘です。
ギャラは飲み代、私持ちでした(笑)

看護師といえばコンビニと並んで24時間体制の代名詞でもあるわけですが、基本的にはシフト勤務。
長時間、短時間、2直勤務、通常勤務と、大まかにはこの4パターンだそうで。
シフトを作成する際に大事なのは、その4つのバランスだとか。
その中でも特に面倒なのが、短勤務の後でしたり、前でしたり。
短時間ですからその後の人員配置を忘れるとえらいことになるとか。
まあ、もっとも長勤務や2直ですと忘れそうになるとか(笑)
彼女いわく短時間の勤務ってのは肉体的には楽なんですけど、集中するからある意味通常勤務より疲れたりするんだそうで。
その辺りはウチとは違う所でしょうかね。
しかし日常の予定が組みづらい、というポイントだけは変わらないんですよね。
短時間の勤務の後には長時間の勤務が待っているのが通例のようですし。

んー…どうやら勤務形態は同じでも、業務内容によってだいぶ事情が変わってくるようですね…とはいえある程度のポイントは同じということが判明しました。
悩みのツボもね。まあ大まかには参考になりましたよ。

しかし後半はお互い泥酔して、正直何聞いたか覚えていませんね…orz
これって、結局酒おごっただけになってる?…失敗した…orz

http://medical-counselor.com/
ネット見たら、医療現場のまとまった情報が載ってるサイトがあるし・・。
最初からネットで情報収集すればよかったな。