4月中旬からの私の職場復帰にともない、チー姫は4月1日から、お兄ちゃんと同じ保育園で慣らし保育開始しました。

すでに始まってから1ヶ月経っちゃいましたが、なかなか慣れるのが早い様子。ま、小さな保育園で、お兄ちゃんの顔もたまに見えるし、合同の行事もなにかとあるし。

ちなみに、認可は近所で人気トップ2を希望してら、落ちた…えーま、今の認証保育園は二人同時入園可ってわかってたので、保険にしてたのでね。保育料意外は文句ないので、また来年認可は出します。



さて、保育園に行くと、子供の成長が早くなると言いますが、まさに‼️


今まで、歩けはしたけど、歩く気がないのか、いつもハイハイ…気が向けば10歩以上歩けはしたけど…からの~保育園行ったその日から、いきなり歩き始め、もはやまったくハイハイせず…やっぱり歩けたのか、と(笑)


あとは、言葉も増えました。

今までは、
パパ
だっこ(えっこ と聞こえる。両手を広げる)
ママ
ちー (食べ物が、熱いとき)
バイバイ (あいあーい と聞こえる。手も振る)
あーい (はーいの意。なになにする人?と聞くと、あーいと言って、両手を挙げる)


ぐらいでしたが、

たい (痛いの意味。ぶつかったとこなどを指しながらアピール)
ヤーだ(やーや)
うん
これ!←指指しながら
ちゃ←お茶のこと
メッ (ダメ)

ちゃんと、意味があってて、動作も伴ってて、面白いです。

あとは、話してることがかなり理解できてて、質問にも うんかヤーやで答えます。

なんとも、主張のハッキリしてることか。

今朝は、私に一緒に来てほしくて私の手を引こうとするも、私が他のことしてて、ちょっと待って、と言うと、怒って、私をぶった!(◎_◎;)

昨日も、気に入らないことがあり、T氏をひっぱたくということが…きょ、凶暴…


完全に、私似…ガーン

逆に、T氏は優しく穏やかなほうなので、チー姫に対して怒るときも、弱く叩くというかかする程度だったのが…ちーは気がかなりお強い…先が思いやられる。これ、喋れるようになったら、大変じゃないのかしら…

お手柔らかにお願いしまーす。

{4AF38178-4144-480B-A42F-376E8D24C47A}

↑自転車で寝ちゃった図。