実父母が介護施設に入居して1年………

父は要介護3になり、母は要介護5となりました。



もう親2人で実家に住むことはないよねぇ…と妹とも相談して父に話をしに行きました。



私が実家の近くに住んでるので、たまに住む人の無くなった家の風通しに行ったりしてましたが、だんだん足が遠のくんですよ。そりゃ私も多忙なものですから自分ちの管理だけでも手一杯で悲しい



一応、手放す方向で話が決まり、ボチボチと片づけに入っております。



1番心に引っかかっていたお仏壇問題。



私も妹も名字を継いでないものでしてね〜ショボーン

どうしたものかと思っておりましたが。



お寺さんにお性根抜きをしていただいてたら《家じまい》の業者さんが持ってってくれるとのこと。




早速、お上人に連絡して日時を決めました。




そしたら。


その前日に母が入院しちゃってね〜。

大腿骨の骨折って。



老人あるあるですね。



入院して三日後には手術とか言われちゃって。




ちょっと驚きの展開でした。



入院の手続きは、妹に任せて

私は、お性根抜きの前日準備担当をしました。


掃除機かけたりしないとね、とんでもなかったですキョロキョロ





当日は予定通りにお上人さん達に来ていただき、お性根抜きしていただきました。


《曼荼羅》に《過去帳》とお札類を無事に持って帰っていただくことが出来ました。




終わって

仏具を洗ってお仏壇に戻そうと仏間に戻ったら………


もう仏壇が仏壇じゃ無くなってました。



ただの木の棚………ガーン




お経を上げていただき、小さなお札類をお寺さんに持って帰っていただいたら

もうすっかり仏壇じゃなくなってましてね。




仏間の雰囲気も全く、普通の部屋と化してました。

びっくり。


でもね。


あ〜無事にご先祖様達をお寺さんに連れて帰っていただいたんだなぁとホッと肩の荷が、降りました。


おかげさまで実母の手術も無事完了。



認知症は、進んでるみたいですが………術後に初めて今日、母と15分間だけ会えましたが、ほとんど眠ってて私が解ってなかったみたい。


病は違えど入院手術を経験した私としては、『痛みで苦しんでないかな?』と心配してたので、ほとんど眠ってるなら、それはそれで良かったかなぁと思いました。


いや〜しかし、痩せこけてましたね。


あんなに痩せた母を見たのは、初めてでした。



二週間後に退院予定で、元の介護施設に戻れたら、それが1番良いかなと言う方向の話になっております。



昨日、仕事の帰り道に《彩雲》を見ましてね〜❣️


運転中だったから写真撮れなかったけどガーン


良いことが起こると聞いて、公私ともにバタバタしておりますが💦粛々とやるべき事をきちんとやっていけば、然るべき良い方向に進むんだろうなぁと思っております照れ





こんな感じでした飛び出すハート

似た画像をお借りしております。



本当はね、昨日………実は帰る道を間違ったんですよ〜。



私は、カーナビではなくApple CarPlayを使ってるので、Google mapにお世話になるのですが、🅿️を出る方向が

『え?右?左?どっち?』となんかクルクル回っててさ〜、わかりにくくて。



友人2人も同乗してたのですが、帰り道を急いでないし、一般道を使おうが高速を使おうが、あんまり時間が変わらなかったので一般道で帰るつもりが、なぜか阪神高速に乗る羽目になっちゃって。



ま、いいか〜🚗と、どちらかといえば、私は高速道路の方が運転しやすいので(大阪市内は、結構いろいろ難しいんですよ、車線多いし、一方通行多いし、右折専用車線が3つもあったりね)

好きなんですよ、高速道路の方が。



そしたら、彩雲が見られてねキューン飛び出すハート




ビルが多い🏙から、高速道路じゃなけりゃ絶対に彩雲が見えてなかったよね〜ラブって話してて、

遠回り的に道を間違えたのは、きっと神様が彩雲を見せてくれようとしたからだよね〜照れなんて話しながら帰ってました。



とことんポジティブ爆笑