見るだけで涙が溢れてしまう…とても痛ましい事故でした。


ドライバーは、お二人とも私と年齢が近い方。普段から安全運転なさっていたとのこと。

そう、女性ドライバーで そんなにムチャな運転する人は いませんよね。
モタモタはするけれども💦

スピードもそんなに出さないし、急発進もしないしね。

私は18歳で免許を取って 年間1万キロ以上走るドライバーです。
高速道路でロングドライブもしますし、首都高速も運転します。
運転することが大好きなので、主婦なのに なぜ?そんなに走行距離があるの?と言われます。

答え:どこでも車で行くから。

それだけ運転してきた私が、今回の事故で気になったのが
【双方ともブレーキ痕がない】
ということです。

女性ドライバーってスピード出したり、ムチャな運転や急発進はしないけれど
咄嗟の時に、思いっきりブレーキを踏むことを経験してない人が多いのでは?と思います。

これね、一度 どこか 広い駐車場などの
周りに何にもない、だだっ広いところで、横にご主人や男性に乗ってもらって 一度体験なさると良いです。
男性は、力があるので 本当に すごい力で踏み込めるのです。

時速20〜30キロぐらいで十分です。
もちろん、きちんとシートベルトしてくださいね。

ブレーキを踏み抜く勢いで踏んでみる
ことの経験をオススメします。

ブレーキが踏み折れるかもしれない?ぐらいの踏み方です。
実際に女性の力では、折れることはありませんので大丈夫です。

妹は、義弟から常日頃、何かあったときは
《ブレーキを思いっきり、踏み抜け‼️》
と指導を受けてために、回避できたことが何回かあるとのこと。

かく言う私も 何度か その経験があります。

自分が きちんと法定速度を守って走行してても 前でどんなハプニングが起こるかわからないのが【運転する】ということです。

普段から、何か事があれば 
全力でブレーキを踏んで車を止める
ことを念頭に置いて、実際に経験しておけば…今回の事故も ここまで悲惨なことにならず、車同士の事故で済んでたかも?と思いました。交差点内で2台とも止まることが出来ていれば…と。

ハンドル操作で どうにか出来るテクニックを持っている人は少ないと思います。

とにかく、車を止める‼️
ブレーキを全力で思いっきり踏む

たぶん、女性ドライバーで めったに経験したことがない場面と思いますので、機会があれば 体験しておいていただければ…と思います。

後部座席に荷物は、置かないで試してくださいね。
くれぐれも卵などの食料品や壊れやすい物を置いてない状況でしてください。

急ブレーキを踏むことに遭遇したとき、後部座席に荷物を置いていたため、私は とんでもないことになりました滝汗
それでも事故を起こすよりは、全然 大したことないことですので、粛々と片付けました。

実際に それで 事故を回避した経験がある女性ドライバーとして書いてみました。

決して、急ブレーキを踏むことを推奨しているわけではありません‼️
踏んだ経験があるのとないのとでは、咄嗟の時の対応が 違ってくるのでは ないかと思うので 書きました。
くれぐれも 誤解なさらぬよう 気をつけて運転なさってください。