リンパ浮腫。 


リンパ郭清した人は、みんな《リンパ浮腫0期》とのことだそうです


 私も御多分に洩れず、リンパ浮腫対策を取っております


今日は、そんなワタクシの【三種の神器】をご紹介します。


  術後退院間近の時に、看護士さんからリンパ浮腫対策マッサージを習いました。

サワサワサワ~って軽いタッチのマッサージです。


皮下4ミリにあるストッキングの繊維ほどのリンパ管を流す、というマッサージです。


脇のリンパをまず流しから始まって、身体の左側、右側と進み 足の先にたどり着くころには、ゆうに30分は かかります、と言われました


日によって ショートバージョンにしてもいいので できるだけ毎日してくださいとのことでした


コツコツ続けるのが苦にならないタイプの私は術後一年までは、やってましたね

最近はマッサージさぼってます💦


そのマッサージの時に、いろんなボディクリームとかボディローションを試したのですが、行き着いたのがコレ


【三種の神器①】


{76809213-0899-4388-9CBD-7CDE1FF520F9}



ヴェレダ 《ホワイトバーチオイル》です。


効能は【マッサージしながら使うことで、リンパの流れや血行を促進し、余分な水分や老廃物の排泄を助け、セルライトのできにくいボディへ導きます】とのことです。


セルライト対策にもいいなんて😍❤️❤️❤️


これが良い点は、もう1つあって 香りが とてもいいんです


抗ガン剤治療で滅入っていた気持ちがこれを塗ってる時は本当に癒されました🍀🍀🍀


アロマ系の香りです


身体に塗ると辺り一面に香りが広がるので、総室の時は看護士さんに『この香りが苦手な人もいるかもしれないので、同室の人に配慮してくださいね』と言われました。


なので入院の総室時は必ず 瓶の蓋を開けて香りを少し漂わせて

『大丈夫でしょうか?』と同室の方に確認を取っていました


『爽やかな良い香り!』と言っていただく方ばかりでしたので、幸いなことに ずっと使えました


看護士さんや病棟の方々など20人ほどに聞いて、ダメな方は いらっしゃらなかったので、そう抵抗のある匂いでは ないかと思います。


‼️

あくまで個人の好みがありますし、抗ガン剤治療で吐き気がある方で無理な方もいるかと思います。匂いにも敏感になりますし

もし、お試しになって香りが合わなかったら ごめんなさい🙏


マッサージしている時は、マッサージで触れる箇所に全部塗ってましたね


今は、鼠蹊部から足先まで足全体に塗っています。


100mlがよく出回ってますが、私は毎日のように使うので今は200mlのを使っています。

正規品かどうかも あまり拘らず✋️ネットでお安く買っています。

(右上にある銀色のシールあるのが正規品だとか。ずいぶん後で知りました。シールなくても そんなに変わらないように私は思います。あくまで個人の感想です)


【三種の神器②】


メディキュット


{AD77B3D5-5C22-43E7-9684-38EA155EEEEC}



膝下のを使っていたこともあるのですが、今はマッサージもしてないので太ももまでのを2種類使っています。

どちらもピンク

はい、私のベストカラーです

こんなとこにも色に こだわっております


【三種の神器③】

ロイヒつぼ膏

{A2B3A544-DA0F-4223-B36C-EF3920FECC87}



これは、肩こり対策に以前から使っていたのですが、脚のむくみにも効くとのことです。 こちらに貼ると良いです。


{F0C80665-F751-4B9D-BD9E-FF7E0AFF658D}





これも いわゆるサロンパスのような匂いがしますが、メントール系プラス生薬の匂いがします。


とてもおばあちゃんチックですね💧はい。


乙女チックなら良かったのですが正反対で残念です


生薬系の匂いが苦手な方もいるかも?ですが貼るのは足裏なので、さほど気にならないかと思います。

大きさも 小さいですしね。

足裏に一枚 貼ったからといって香りが漂うなんてことは、ほぼありません。


先ほど写真で印の付いてた足裏部分の他に 追加で土踏まずにも一枚 貼る時あります。


オイルを塗り、ツボ膏を貼り、メディキュットを履くと私のリンパ浮腫対策の完成です


歩きすぎて足が辛いー!とか、なんか浮腫みそうだな…って時に このフルセットを使うと翌朝、スッキリと復活しています。毎回、嬉しい驚きなのです


もちろん日によって3つとも使うときもありますし、オイルだけの時もあったり、あまりに疲れてるときはツボ膏だけ貼って おしまいってこともあります。


術後14カ月ですが、リンパ浮腫は 今のところ大丈夫です。

このまま実験として使い続けてみようと思います


どれか1つでも どなたかのお役に立てば幸いです