こんばんは。

 

 

 

東京都知事選、何か目ぼしい候補が居ないよなぁ・・・

 

 公約実現する気皆無の自称カイロ大学主席卒業の小池氏

 

 国籍不明の自称元台湾人(実は中華系)の蓮舫氏

 

どっちがなってもアカンで。

 

 

 

東京って、ヘタな国より経済的には大きい。

 

そこを変な輩に首長されたら大変やで。

 

何より 難民受け入れ と 外国人参政権 を認めそうで怖いわ。

 

日本が日本でなくなる・・・

 

でもなぁ・・・強い対抗馬がおらん・・・絶望的や・・・

 

 

 

日本の場合、東京都知事もアカンが、首相もアカンもんなぁ・・・

 

思っている以上に 国難 に直面していると思う。

 

 

 

 

 

 

 

ステノカクタス属 振武玉

 

梅雨直前の多肉植物が一番元気な時期、振武玉 の頭から新しい棘が。(赤い所

 

サボテン系は成長がゆっくりなので、大きくなっているのか気付き難いです。

 

キモカワっぷりがお気に入りの子。

 

 

 

後ろに写っている 金烏帽子(ウチワサボテン) 一杯新芽を出しております。

 

最初、葉っぱ5枚くらいしかなかったんやけどなぁ・・・

 

 

 

ハオルチア属 レツーサ

 

この葉の質感・・・

 

ぷりっぷりやねん。

 

写真だと分かり難いですが、白く輝いている葉の表面部分は透明です。

 

 

 

夏至を回り、本格的に梅雨突入の時期になりました。

 

一番多肉植物がダメになる時期です。

 

何とか一つでも多く、秋を迎えられるよう頑張って育てます。

 

 

 

 

 

 

 日経平均終値 : 38,596円

 

    前日比 : -36円

 

    前週比 : -218円

 

 

 

2024/06/23 の保有銘柄

 

 

 保有資産評価

 

  前日比 : +11万円位

 

  前週比 : -30万円位

 

 

 

 今週の持ち株 (全25銘柄所有/前週比)

 

  上げた銘柄 : 10銘柄(ユニチカ、トーカロ、あすか製薬、荒川化学、ノーリツ

             井関農機、新明和、三井住友FG、NTT、ニチコン)

 

  変わらず  : 0銘柄

 

  下げた銘柄 : 15銘柄(その他銘柄)

 

 

 

日経平均、週末にかけてやや持ち直し。

 

ただし、持ち株はやや不調。

 

武田薬品 と リコー が大きく下げました。

 

上げた銘柄もそこそこありましたが、ほぼほぼ小幅な上昇に留まっております。

 

 

 

 

 

 

3103:ユニチカ

 

 買値 : 196円/1,000株(2024/02/28 現物化)

 終値 : 312円/1,000株(+59.18%

  

3103:ユニチカ 直近6ヵ月チャート

 

ユニチカ、ここ最近の値動きが面白いです。

 

2/15 には、安値:147円 まで下落しました。

 

 先週末の終値:312円

 

4カ月ほどで、株価が2倍以上になりました。

 

当方、196円 での購入なので、+59%

 

 

 

上げてる材料としては・・・

 

 非金属触媒使用のポリエステル樹脂の工業化技術を確立

 

・・・との事。

 

でも実際は・・・

 

 下がりに下がった低PER・低株価銘柄 として注目されただけかと。

 

 

 

問題は売り時(手放し時)ですね。

 

配当の無い銘柄なので、株価が上がった所で売らないと利益にならない。

 

ダメ元で、目標株価:400円(買値の約2倍) にします。

 

ここまで上がったら手放します。

 

上がらなかったら、そのまま放置。

 

信用売残 が増えてきてるので、案外踏み上げが来るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

一方、武田薬品 がアカンなぁ・・・

 

今や、含み益:3万円 ですわ・・・

 

投資してる資金が大きいだけに、ガッカリ感も半端無いです。

 

まぁ・・・配当が良いのだけが取り柄ですね。

 

減配したらどうなるんかねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

新つみたてNISA (2024年1月~

 ブラックロック iシェアーズ S&P500インデックス(毎日1,000円積立)

 

  積立金額 : 119,000円

 

  資産評価 : 134,896円

 

  評価損益 : +15,896円