こんばんは。

 

 

 

ロスラリア属 クリサンタ

 

丁度1年前に、コーナンで買った2寸鉢のミニ株。

 

現在、もさもさ鉢一杯に育っております。

 

5mm位の小さい小さい子株が、50株位顔を出してきました。

 

緑の絨毯感がお気に入り。

 

 

 

 

 

 

 日経平均終値 : 38,814円

 

    前日比 : +94円

 

    前週比 : +131円

 

 

 

2024/06/15 の保有銘柄

 

 

 保有資産評価

 

  前日比 : +18万円位

 

  前週比 : +5万円位

 

 

 

 今週の持ち株 (全25銘柄所有/前週比)

 

  上げた銘柄 : 15銘柄(その他銘柄)

 

  変わらず  : 0銘柄

 

  下げた銘柄 : 10銘柄(帝人、住友化、武田薬、コニカ、三菱マ、新明和

             リコー、カノークス、三井住友、NTT)

 

 

 

日経平均、もみ合いながらも最終的に微上げ。

 

持ち株の資産評価、相変わらず小幅な動き。

 

 

 

住友化学コニカミノルタ が軟調ですが・・・まぁこんなもんでしょう。

 

ノーリツ は、地味に頑張っております。

 

ユニチカ は、予想以上に頑張っております。

 

 

 

 

 

 

1銘柄、買いました。

 

6996:ニチコン

 

 買値 : 1,118円/100株(2024/06/14 信用新規買い)

 終値 : 1,144円/100株(+2.31%

  

6996:ニチコン 直近3年チャート

 

ニチコン は 旧日本コンデンサ工業 です。

 

オーディオが好きな人、自作でアンプを作る人にはおなじみの会社。

 

質の良い電解コンデンサを生産する、その界隈では有名なブランドです。

 

残念ながら、本当に最上級の電解コンデンサは生産を終了しております。

 

オーディオ(コンポ)そのものの需要が無くなってしまいましたからね。

 

 

 

コンデンサは電子回路に必須部品なので、手堅い企業経営という印象。

 

3年チャートでも値動きの幅が割と少ないので、短期決戦には不向きかと。

 

PER、PBR共に低く、業績もまぁまぁ良い。

 

もう少し配当が良いとなぁ。

 

 

 

3月〆の配当が入ってきたら、現物化して長期戦に臨みます。

 

 

 

 

 

 

最近、全然種銭を入金しておりません。

 

2023年も通年ではマイナスでしたし、2024年は70万円位減資しております。

 

単純に余力に乏しいのも有りますが、ちょっとお金を使いたい欲もあります。

 

節約だけしてるとつまらんからね。

 

そもそも住宅ローンも残ってるしなぁ・・・

 

当面、配当を貰ったら何か買う という姿勢で行きます。

 

 

 

 

 

 

新つみたてNISA (2024年1月~

 ブラックロック iシェアーズ S&P500インデックス(毎日1,000円積立)

 

  積立金額 : 114,000円

 

  資産評価 : 127,398円

 

  評価損益 : +13,398円