こんばんは。

 

 

 

 

ハオルチア属 琥珀玉露

 

我が家に来て半年ほど、あまり調子が良くない子でした。

 

水を切り気味にし過ぎたのか、根付きが悪いです。

 

最近ようやく根を張ったようで、ぐらつかなくなってきました。

 

 

 

名前の通り、中心部は淡い緑、周辺に行くと琥珀色の葉になります。

 

上手く育てるととても綺麗な品種なんですけどね。

 

秋~冬に向けて、綺麗な姿にしてあげたいと奮闘中。

 

 

 

 

 

 

自動車業界が叩かれております。

 

我が持ち株の ヤマハ発動機 も叩かれております。

 

これって、どういう意思が働いているんやろか?

 

 

 

少し前、欧米の EVゴリ押し で日本の自動車業界外し が有りました。

 

あれは 「内燃機関で勝てない海外勢の圧力」 に他ならない。

 

最近は 「EVの限界、電池の限界」 を耳にする機会が増えてきた。

 

そんな最中にも拘らず、日本勢は EV車 でも新技術を次々に投入。

 

欧米・中国勢 は面白くないよね。

 

それが、今回の 日本自動車業界叩き に繋がっているのだと思う。

 

最終的な責任の所在は、海外の圧力に負ける根性無しの日本の政治家だと思う。

 

 

 

 

 

 

 日経平均終値 : 38,683円

 

    前日比 : -19円

 

    前週比 : +196円

 

 

 

2024/06/09 の保有銘柄

 

 

 保有資産評価

 

  前日比 : +11万円位

 

  前週比 : +5万円位

 

 

 

 今週の持ち株 (全24銘柄所有/前週比)

 

  上げた銘柄 : 10銘柄(ユニチカ、武田薬、コニカ、荒川化、リコー、ヤマハ

             河合楽器、三菱鉛筆、フリュー、日本コンセプト)

 

  変わらず  : 1銘柄(ノーリツ)

 

  下げた銘柄 : 13銘柄(その他銘柄)

 

 

 

日経平均、もみ合いの1週間。

 

持ち株は、可もなく不可もなく。

 

大きく変動する銘柄は有りませんでした。

 

ヤマハ発動機 がどうなるのかなぁ・・・と心配はしましが・・・

 

思いの外、下げませんでした。

 

 

 

 

 

 

7951:ヤマハ

 

 買値 : 3,240円/500株(特定預り)(2024/03/25購入)

      3,235円/500株(NISA預り)(2024/03/25購入)

 

 終値 : 3,705円(特定預り)(+14.35%

      3,705円(NISA預り)(+14.53%

  

7951:ヤマハ 直近1年チャート

 

この1年、株価を下げ続けた ヤマハ ですが・・・

 

底打ってるっぽいね。

 

自社株の消却(3.36%)も発表してますし、業績はまぁまぁ良いと思う。

 

 目標株価:5,000円

 

ゆっくりで良いので、堅実に株価を回復して欲しい。

 

 

 

 

 

 

当方のポートフォリオ、資金を投入しているランキング

 

 1位:武田薬品 / 約400万円(現在の含み益:+23万円

 

 2位:ヤマハ / 約320万円(現在の含み益:+46万円

 

 3位:ヤマハ発動機 / 約120万円(現在の含み益:+326万円

 

私の老後は、この3銘柄にかかっております。

 

武田薬品なぁ・・・ちょっと心配になってきた今日この頃・・・

 

 

 

 

 

 

新つみたてNISA (2024年1月~

 ブラックロック iシェアーズ S&P500インデックス(毎日1,000円積立)

 

  積立金額 : 109,000円

 

  資産評価 : 119,460円

 

  評価損益 : +10,460円