こんばんは。

 

 

 

クラッスラ属 銀箋(ぎんぞろえ)

 

見てると ゾワゾワ感 があって若干気持ち悪い多肉植物です。

 

まだまだ全然子株なので、頑張って今年は ぷりぷり に太らせたいなと。

 

 

 

エケベリア 女雛

 

我が家はこの冬、すべての植物を室内で育てております。

 

おかげで寒さでやられる事はありませんが、ほとんど紅葉はしません。

 

女雛は、寒さに当てるととても綺麗なピンクに紅葉します。

 

今は株を大きく育てて、屋外保管で育てる体力を持たせたいと思っております。

 

今年は我慢、来年に期待。

 

 

 

 

 

 

 日経平均終値 : 38,487円

 

    前日比 : +329円

 

    前週比 : +1,590円

 

 

 

2024/02/10 の保有銘柄

 

 

 保有資産評価

 

  前日比 : +25万円位

 

  前週比 : +22万円位

 

 

 今週の持ち株 (全20銘柄所有/前週比)

 

  上げた銘柄 : 11銘柄

 

  変わらず  : 0銘柄

 

  下げた銘柄 : 9銘柄

 

 

 

日経平均、先週比:+1,590円 と超堅調。

 

日経平均の最高値まで 50円 と高騰しました。

 

しかしながら、わが保有株は高安拮抗

 

伸び悩みました。

 

そういえば、6310:井関農機 が急落してたなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

8316:三井住友フィナンシャルグループ

 

 買値 : 2,712円/100株(2020/05/07購入)

 終値 : 8,019円(+195.69%

 

8316:三井住友フィナンシャルグループ 直近3年チャート

 

三井住友FG が、ついに 8,000円台 を回復しました。

 

実に、2008年以来16年ぶりの 8,000円台回復です。

 

コロナショック直後に購入し4年弱、買値の約3倍になりました。

 

購入時の目標株価は 8,000円 でした。

 

ほとんど願望でしたが、本当に上がってきたなぁ~

 

手放しても良いのですが、配当が悪くないので継続保有予定。

 

もし、10,000円 まで行ったら売却します。

 

いつかそんな日が来ると良いですね。

 

 

 

 

 

 

日経平均推移 直近5年チャート

 

 2020/03/19 コロナショック底値 : 16,553円

 

 2024/02/16 バブル後最高値 : 38,865円

 

 1989/12/29 バブル最高値 : 38,915円

 

 

 

この4年弱で、日経平均は 約2.3倍 になりました。

 

皆さん、資産は 2.3倍 になっておられるでしょうか?

 

当方種銭が約1,000万円で、現在の資産評価は1,900万円(含米国株)ほどです。

 

 

 

この4年で

 

 7272:ヤマハ発動機 は 約3.3倍

 

 8316:三井住友FG は 約3倍

 

 7012:川崎重工 は 約2.6倍

 

になりました。

 

それでも、総資産的には 2倍 に到達しておりません。

 

ひとえに、4502:武田薬品 が 約1.1倍 に留まっているのが原因かなと・・・

 

米国個別株に至っては、約0.9倍 と含み損状態です。

 

 

 

上手な人は何倍にもされているようですが・・・

 

当方、所詮凡人だなと・・・

 

投資の難しさを痛感しました。

 

 

 

日経平均、確かに高騰し過ぎな気もしますが・・・

 

やっとこさ、35年前の水準に戻してきただけとも言える。

 

諸外国水準で考えれば、通過点と考えても良いのかもしれない。

 

この勢いで、とりあえず 40,000円 を突破して欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

新つみたてNISA (2024年1月~

 ブラックロック iシェアーズ S&P500インデックス(毎日1,000円積立)

 

  積立金額 : 34,000円

 

  資産評価 : 36,167円

 

  評価損益 : +2,167円

 

 


旧つみたてNISA(2021年7月~2023年12月)

 SBI・全世界株式インデックス

 SBI・V・S&P500インデックス

 

  積立金額 : 908,240円

 

  資産評価 : 1,211,654円

 

  評価損益 : +303,414円