こんばんは。

 

 

 

先週6/16(水)に、今まで使っていたPCが壊れました。

 

仕事から帰宅後、PCを立ち上げようとしたら・・・ うんともすんとも言わん・・・

 

参ったなぁ・・・ と思いつつ、バラしてパーツ・コードの抜き差し&清掃。

 

全く動かず・・・

 

電源ユニットも、手持ちにものに交換しましたがダメ。

 

多分、マザーボードがお亡くなりになったと思う。(感覚的にCPUではないと思う

 

 

 

左:旧PC/ONKYO DT6200   右:新PC/DELL XPS 8940

 

 

 

左:旧PC は ONKYO:DT6200 という、Core i7-2600 第2世代のCPU搭載の骨董品です。

 

2011年11月購入、9年7ヶ月に渡って我が家のメインPCでした。

 

2021年11月に丸10年となるのを機会に、買い替えの予定でした。

 

さすがに、性能的に色々厳しくなっていたのも事実です。

 

出来れば、10年稼働させて勇退させてあげたかったのですが・・・ 少し残念。

 

 

 

右:新PC は DELL XPS 8940 という、Core i7-11700 第11世代のCPU搭載の最新機種。

 

第2世代 から 第11世代 への世代交代となりました。

 

 

 

 

 

 

DELL XPS 8940

 

 

 

 CPU :  Intel(R) Core(TM) i7-11700 @ 2.50GHz (8コア16スレッド)

 

 メモリ : 8Gx2 / DDR4 2933MHz

 

 グラボ :  NVIDIA® GeForce® GTX 1650 SUPER™ 4GB GDDR6

 

 ストレージ : 512GB PCIe M.2 SSD + 1TB SATA 7200 RPM HDD

 

 増設 : 512GB SSD × 2枚 (旧PCから載せ替え)

 

 OS : Windows 10 Home 64-ビット 日本語

 

 付属ソフト : Microsoft® Office Home & Business 2019(日本語) 

 

 オプションソフト : CyberLink Media Player PowerDVD 20

 

 

 

本体 + キーボード + マウス = 約15万円でした。

 

Microsoft Office 込なので、割とお求めやすい価格のグレードだと思います。

 

 

 

PCがないと困るので、16日の夕方 に壊れているのを確認して 16日PM11:00頃 に注文。

 

18日のAM10:00頃、佐川急便で到着。

 

注文から 1日半 で到着しました。

 

仕事で使うこともあり速攻で欲しかったので、 DELL の 即納モデル から選びました。

 ※カスタムすると、納期は1ヶ月位かかります。

 

 

 

特に DELL への拘りがあったわけではありません。

 

単にスマフォ画面で探すのが面倒になったので、最初に見た DELL で購入しました。(笑

 

もう少しグレードの高いグラボにすれば良かったと少し後悔しております。
 

 

 

 

 

 

我が家のデスクトップ

 

 

 

 モニター : DELL 2007FP

 

  2009年頃に、DELLの特売で購入した超骨董品です。(笑 13年目

 

  机が小さいので、大きいモニターは邪魔になります。 (今でジャストサイズ

 

  今時珍しい 1600×1200 のモニター

 

  壊れないので、買い換えずに使ってます。

 

 

 

 スピーカー : ONKYO WAVIO 77monitor

 

  前PCから引き継ぎ。

 

 

 

 キーボード : サンワサプライ SKB-BS1BK

  ※DELL XPS 8940 付属のキーボードではありません

 

  安物(\5,000位)ですが、防水キーボード です。

 

  コーヒーこぼしても、お茶こぼしても壊れません。

 

  それが理由で使っております。

 

 

 

マウス : エレコム EX-G

 ※DELL XPS 8940 付属のマウスではありません

 

 乾電池式 の ワイヤレス です。

 

 ¥2,000位 と、お安い。

 

 ちょっと小柄なので、女性向だと思う。

 

 

 

 

 

 

値段の割には、見かけのデザインも質感も良いです。

 

パッケージングも素晴らしく、マイクロタワーにしてはコンパクトで軽量です。

 

前面背面ともに、入力端子が豊富です。

 

 

 

欠点は、CPUクーラー がショボい。

 

グラボ もショボい。(これは低グレードだから

 

電源 もショボい。(一応500W

 

DVDドライブ が ペラペラ で、ブルーレイ非対応。

 

 

 

性能的に 10年後 も使えるとは思いませんが、6~7年 は使いたいですね。

 

文句言いつつも、やはり新しいPCが来たのが嬉しいおじさんです。