こんばんはぁ~




先日の話ですが、通勤スクーター:シグナスX-SR のタイヤを交換しました。


・・・とは言っても、お店まかせです。




購入から 約2年4か月


走行距離 : 約13,700km




日本仕様の純正:チェンシンタイヤ から DUNLOP ScootSmart に変更しました。


チェンシンタイヤ は、とにかく滑ります。


雨の日も乗ってますので、怖い思いは数知れず。


確かに硬い分、ロングライフですね。


今回、前後ともに交換しましたが、フロントはまだ5分山でした。


リアも3分山といったところ。


多分、普通に前後とも 2万km は使えると思います。




さて、DUNLOP ScootSmart は、2011年12月発売の新しいモデルです。


 DUNLOP ScootSmart : http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2011/sri/2011_108.html




フロント : DUNLOP ScootSmart 110/70-12
地味トレ専科-1



リア : DUNLOP ScootSmart 120/70-12
地味トレ専科-2



換えてすぐに、操舵性?が大きく変化。


曲がるのが早くて、ちょっと怖い。


良い事なのでしょうが・・・


今までのチェンシンタイヤが、いかに曲がらなかったのか痛感。




まだ100kmほどしか走ってないのですが、乗り心地は予想以上に 硬い ですね。


たいがい新品タイヤは乗り心地が良いのですが。


サイドウォールが硬いのかもしれません。




グリップは前後とも、そこそこ食い付く感じがします。(下したてから)


その分、若干重い気がしますが・・・


燃費は早くも落ちつつあります。


まぁ~仕方ないかな。