今回の授業では、各学校で学外実習している人たちが1人~2人 我々の班に入って、意見交換をしました。

о(ж>▽<)y ☆


まず、学外実習の方たちが実習中に気づいたことを箇条書きにします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


・名前を覚える

・名前を覚えてもらう  ことが大切!!


・イーストウェストは、グットタイミングで、[亀の子たわし工場見学]に行くところだった。

 工場見学の前に、先生自作のテキストで勉強していた。

            亀の子たわしの歴史?!のお話を読む。 

            そのお話には難しい単語に下線が引いてある。

            各パラグラフで題名をつけさせる。

            下線を引いた単語をまとめて記述しておく。

            幾つかの語を用いて、他の例文を考えさせる。


            たわしポスターを(色とか使って)作らせる。

            そしてプレゼンさせる。


  チョキこれはかなり、参考になるのではないでしょうか?!


・テープに会話を吹き込み、自分の発音を聞いてもらう。


・OPIテスト(会話のテスト)

 質問の仕方も大切ビックリマークyes/noクエッションや、名詞で答えることができてしまう質問は、発展性がないし、学習者自身もつまらないと感じる。


・学習者のレベルが異なることがあるので、投げかける文も、幾つか言い換えてみる。


・間違いには直接正解を言ってはいけない!

 生徒が言い終わるまで待って、『さっき ○○って言ってたけどそれでいいんだっけはてなマーク』と気づかせる

 質問に対しても同じ。まず学習者たちに考えさせる。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



そこから、ヒントを受けて、私たちの班に使えるのではないかと思ったことヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



・ネームカードをつける

 ウチラはニックネームでよんでもらおうビックリマークビックリマーク(●´ω`●)ゞ


みんな、日本人の友達を欲しがっている

たくさん触れ合って 会話できる時間をつくろうドキドキ


工場見学の前の準備がカナリ大事!!!

 見せてもらうビデオをよ~く見て、そこに出てくる単語などを先に勉強しておくべし

 工場見学で使われそうな単語もチェックしておく


・工場前の学習については「亀の子たわし工場見学」がかなり参考になる。


・以前話し合っていた インターネットで調べてもらう などのものは、やめたほうがいい

学習者には 与えたほうがいい というアドバイス。学べる環境が整っていたほうが通いたいと思う。


・『調理実習』ではなく『お楽しみ会』にしようラブラブ(*^o^)乂(^-^*)

 調理もほとんどウチラがやっておく。

 前日に 飾りつけなどの簡単な準備をしてみては?!

 例)花紙 など。

 そこで『折る』『きる』『つける』などの単語学習出来る。日本文化を体験しながら単語学べる。会話できる。




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


こんなもんだっけ。。。打ち出すと 意外とすくない…

あと、ポスターは、他の班と一緒にまとめるのかとかまだ曖昧なんだわ…

うぅん。。。。(→o←)ゞ

コニーと、ハッシー、足りないと思うからドンドン付け足してねクローバー

本当に本当に本当に私事で申し訳ないんだけど。来週いけないの。。本当にごめんなさい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。来週、何するんだろうね。。




今後の課題о(ж>▽<)y ☆

先生に、フォルダに入れるように突っ込まれちゃった(;^ω^A

今日明日中に入れます星


そろそろ時間がないとです。。

①工場見学前に全員で会う日

②工場見学に行く日




私は、27日火曜日のゼミが終わったあとに、皆で集まってご飯でも食べながら話し合ったらどうかと思いました。



そのころ、池ちゃんとマユも帰ってくるよね?!20日は無理??!


そして、全員で会う日までに なんとなく授業の内容を皆イメージしていけたらいいよねラブラブ



・今日話し合いに居なかった組みは改善案に対して思うことを

・参加組みは足りないことアンド更に考えたことを

そして、今後の集まる日に対して


意見をお願いします