ベランダのクワンソウがはじめて花をつけました。
オレンジ色の花で、スカシユリに似ているけど、花びらがもっと細いですね。

黄色の縁取りが美しいです。

観賞用としてもなかなか。

まだいくつかつぼみがついているので、次々と開花しそうです。

眠り成分はつぼみに多く含まれているとのことなので(下記の過去記事参照)
つぼみを食してみたいところですが、綺麗な花も見たい。
葛藤。


タネから育てた五島列島のとうがらしは
やっと実が成りはじめました。
赤くなったら収穫します。

そしてヘチマ!10月も後半になって
ようやく実が大きくなってきました。
気温が低くなってきたので大きくなるか心配ですが、
ひとつくらいはナーベラーチャンプルーにしたいので
頑張っていただきたい。

ベランダ近況は以上です。