去年株分けしてもらった洋ラン(たぶんデンドロビウムのノビル)です。

1月中旬ごろに花が咲きました。


じつはこれ、逆さ吊りにして育てています。

水苔オンリーで根をくるみ、ひっかけやすいようにハテナマークの形の金具(洋灯吊と呼ぶらしい。知らなかった…!)をねじ込んであります。


お手入れは週に一回水にドボンするだけ。

水苔のみの苔玉で、土を使っていないので、周囲が汚れる心配がないのがいいところです。

肥料は、1〜2か月に一回、水のかわりにハイポニカ500倍に浸けています。

胡蝶蘭の一株も逆さ吊りで育てているのですが…
こちらはスカイプランターに植えています。

デンドロビウムもスカイプランター植えにしようかと一瞬思ったのですが、スカイプランターってめちゃ高価なんですよね…

なので、あきらめて鉢なしネイキッドにしました。
結果、こっちのほうが手入れラクだし見た目も面白いし、まったく問題なく元気に育っているのでよかったです。

棚にひっかけて飾るときに便利なのがバッグハンガー。
これはリヒトラブのバッグハンガーですが、
男前なインテリアのおうちだったら、クランプでひっかけてもすてきですね。

暖かくなるにつれて、新根が伸びて玉を覆ってきました。
新芽は空に向かって伸びつつあります。
今後どんな感じに生長するのか楽しみです。

ガーベラガーベラガーベラおまけガーベラガーベラガーベラ

もぐもぐ<出かけさせないよ