今朝は遅起きです。


寝る前に食べない少食のベジタリアンは早起きで、

寝る前に食べない普通のベジタリアンは遅起き。


早起きと相関性があるのはベジタリアンではなく少食の方みたいです

ここ2日、しっかりもとの起床時間に戻っています。


鉄分不足が疑われ、体調に異変を感じている今は、少食をやる時期ではないと判断し。


でも少食のメリットはしっかり実感しましたので、鉄のことを意識した食事で体調が良くなれば

また徐々に少食方面の探検も再開したいと思っています。

というか、今すぐ少食にしたいくらいなんですよ本当は。あの気持ちよさったら!

もはや中毒。


マクロビやってた頃も動物性は食べていなかった(しかも4年間も)。

出汁すら昆布と椎茸限定だったから今の食事よりよほどベジタリアンです。

それでもあの時は貧血にならなかったのはなんで?と考えてみました。


真っ先に思い出したのは、カフェインをやめていたことです。

コーヒーも紅茶も飲んでいなかった。三年番茶と柿の葉茶ばっかり。


とすると、今の食事内容もそれほど間違っていない可能性もあります。

ただただ、タンニンが鉄の吸収をブロックしていたせいという可能性。


でももう一つ、あの頃は玄米を食べていた。これはどうだろう。

玄米のメリットデメリットには諸説ありすぎてもう訳がわかりません。

普通に炊いた玄米はフィチン酸の働きでミネラルが吸収されないとか、発芽玄米にすれば大丈夫とか。

あの頃私は発芽玄米ではなく普通に炊いた玄米食べてたよ?でも元気だったよ?

自然食でも発芽玄米食べろとは言われてないよ?

ね、意味わかんないでしょ。なので保留。


そういう意味ではガイドラインの元に行うマクロビはやはり安全で安心感がありますね。

たくさんのルールに従うのがお嫌でなければそちらの方をお勧めしますよ。

でも私はもうあれはやりたくない。もっと自由がいい。

自由には自己責任がつきものだとしても。それで今みたいに揺れまくって右往左往しても。

なんなら右往左往の結果、結局マクロビみたいな食事に収まったとしても、です。

それでもいいから、自分の心地よさを羅針盤にして進みたい。

コーヒーもチャイも飲みたいんだ私は。

お肉はやめてもいいけど、野菜くらい自由に食べたいんだ私は。

玄米だって炊くのめんどくさいんだ私は!(ただのめんどくさがり)


私は根が真面目なもんで、ルールがあると守らなきゃとなってしまいます。

その割には我慢がないので嗜好品も嗜みたい。でもルールが守れないと自分を責めたりしがち。

そんな理由で、マクロビはあまり向いていないんだと思います。


今日も軽い頭重感。風邪の初期症状かも。

初心者ベジタリアン、3ヶ月目にして揺れまくりです。ちょっと不安になりつつこのまま行く所存。

では今日はこの辺で。