札幌丘珠空港OKDで見学・買物・食事を済ませましたら帰宅すべく新千歳空港CTSへ移動いたします

 

 

 

 

 

まず丘珠空港から札幌駅前まで北都交通バスで移動いたします

実は札幌市営地下鉄東豊線栄町駅までは歩けない距離では無いので過去には栄町駅まで歩いていたのですが

今回は札幌駅からJRに乗車するためバスのお世話になります

(栄町駅まで約5分で350円なのに、札幌駅まで約30分で700円なのよね!)

 

 

運賃の支払いはVISAやJCBなどのタッチ決済が可能ですが(master不可)

交通系ICは利用出来ないので注意が必要です!

 

 

バスは中標津SHB空港便を待ってからの出発とのことで約20分ほど遅れほぼ満席で出発しました

 

 

駅前終点でバスを降りましたらJR札幌駅へ

 

 

↓  駅前にあった「ESTA エスタ」(米国へのビザ免除プログラムのことではありません(笑))

かつては「札幌そごう」が入店していたり自分にとって札幌駅前をイメージするビルだったのですが

昨年8月(2023年)に閉店してしまいました・・・

が、いまだ解体されていないようで、JR北海道の力の無さが如実に現れてますね・・・

 

 

新千歳空港までは「快速エアポート」を利用します

 

 

早く新千歳空港にも着きたいし楽もしたいので、指定席であるuシートを利用しましたが

いつの間にか(2022年4月から)840円に値上がっていました・・・

 

 

まあ首都圏の普通列車グリーン券と思えば良いですよね!?どちらも他の車両はほぼロングシートですし・・・

(ちなみに5月31日までは「えきねっと」からなら500円で利用可能でした)

 

 

シートも首都圏の普通列車グリーン車より高級感あるので・・・

 

 

新千歳空港駅に到着、ターミナルビル2階の航空会社チェックインカウンターへ

↑  地図からそのうち路線がほとんど無くなっているかも知れません(爆)

 

ところで自分が向かうのは、あらら、いつもと違う方向です(笑)

 

 

羽田空港HNDまでエア・ドゥHDを利用いたします!

 

 

チェックインを済ませ搭乗券を受け取りましたら

 

 

搭乗までまだ少し時間があります!

やはり新千歳空港に来たからには「雪印パーラー」へ寄らないわけにはまいりません(笑)

子供の頃から乳製品なら「雪印製品」(やホクレン)だった自分にはいろいろあっても↓です

 

 

 

それにしても空港内のソフト・アイスクリームの紹介だけで立派なパンフレットを作成出来るのは、

さすが新千歳空港CTS!

 

 
「空港ソフト」をいただき北海道にいることを実感いたします!