自分は昨年(2023年)のカンボジア王国訪問で
ASEAN「東南アジア諸諸国連合」加盟全10カ国の訪問を果たすことが出来ました(単なる自己満足)
今回はその簡単な記録をアップさせていただきます

 

🌙  シンガポール共和国 

 

 

ASEAN諸国で一番最初に訪問したのはシンガポール共和国

最初は家族旅行で訪問し、その後は「ANAダイヤモンドステータス修行」

(いわゆるHND→OKA→NRT→SIN→NRT→OKA→HND)

でお世話になったのはご存知の通りです(笑)

以後も何度も訪問していますが、チャンギ国際空港SINは自分の中ではやはり世界一の空港だと思います

8それにしても10カ国訪問に25年かかっているのか・・・)

 

 
🌙 マレーシア
 
マレーシアも家族旅行で訪問したのが最初ですが、
シンガポールから国境の街ジョホールバルを訪問するツアーに参加したからです
首都クアラルンプールへも訪問していますが、
公共交通機関が比較的わかりやすく発達しリーズナブルに過ごせる大都会ですよね
ちなみに自分は「平成」から「令和」への元号が変わるのをクアラルンプールで迎えました
クアラルンプール空港KULのマレーシア航空MHのラウンジもハイレベルですよね!(笑)
 
 

 
⭐️  タイ王国
 
自分はバッパー(バックパッカー)経験が無いのでタイ王国で「沈没」することはありませんでしたが(笑)
やはり若いうちに行っておけば良かった国です・・・(そんな宣伝がありましたね)
↓   入国スタンプに空港名が無いのはスワンナプーム空港がまだ開港しておらず(2006年9月開港)
ドンムアン空港が国際空港だった時代だからです
 

 

 
 
🌙  インドネシア共和国
 

ASEAN事務局はインドネシア共和国のジャカルタにあります

人口世界第4位かつ世界一イスラム教徒の多い国であり、

しかも日本語学習者数がASEAN諸国でトップ・世界でも2位の国です

バリ島はオジサンが行っても沈みゆく夕陽など感動が多くありました

 

 

 

 

⭐️ フィリピン共和国

 

自分は小学生時代から今日に至るまでフィリピン共和国の首都を覚えるのにいつも苦労?しました

現在はマニラですが、かつて一時期ケソンシティだった時代ってありませんでしたっけ?

キリスト教徒が多数派の国らしくクリスマスの装飾が他のASEAN諸国より強い気がします

 

 

 

 

🌙  ブルネイ・ダルサラーム国
 
ブルネイ・ダルサラーム国はなかなか馴染みが無い国ですが、
天然ガスの大部分を日本へ輸出している重要な貿易相手国です
観光の面では首都バンダル・スリ・ブガワンのモオマール・アリ・サイフディン・モスクや
世界最大の水上集落カンポン・アイールなどが知られています
また最近はロイヤルブルネイ航空BIが成田線を復便したこともあってか
バンダル・スリ・ブガワンBWN経由でアジア各地への航空券を出しているようですね
 

 

 
⭐️   ラオス人民民主共和国
 
世界に5カ国しかない社会主義国の一つでASEAN諸国で唯一の内陸国、ラオス人民民主共和国
首都ビエンチャンは本当に静かな首都でした、さりげないプロパガンダに一党独裁の社会主義国を感じますが・・・
キンキンに冷えたラオスビールは冷やす系のビールでは本当に美味しいビールだと思います!!!
日本はラオスへの最大のODA(政府開発援助)供与国なのに直行便は無く韓国からだとフライトがあるのが残念です・・・
 

 

 
⭐️ ミャンマー連邦共和国

 

自分が訪問した一年後(2021年)に国軍がクーデターを起こし行きにくい国になってしまったミャンマー連邦共和国(ビルマ)

最大都市ヤンゴン(ラングーン)は自分が訪問した東南アジアで最も熱気を感じる街だったのですが・・・

宿泊したシャングリ・ラ・ホテルはレストランやカフェだけが営業しているらしいのですが

素晴らしいホテルだけに心配です・・・

 

 

1

 
⭐️  ベトナム社会主義共和国
 
ラオスと共に数少ない社会主義国の一つベトナム社会主義共和国(残りは中国、北朝鮮、キューバ)
毎回書くように米国に勝った唯一の国!フランス料理が世界で一番安く美味しくいただける国!
少なくなったそうですがプロパガンダが掲げられているのがラオス同様一党独裁国家を感じるところです
首都ハノイ、最大都市ホーチミンと訪問したので次回があればフエやホイアンなども行ってみたいです

 

image

 

 

 
⭐️  カンボジア王国
 
ASEAN加盟国で最後に残ったのがカンボジア王国、
本当はミャンマー訪問後2020年か2021年に訪れたかったのですがコロナ禍で全てがダメに・・・
世界遺産には興味ない自分でもアンコール・ワットを含めて旅行したかったのですが
時間的制約で首都プノンペンだけになりました・・・
 

 

 

ところで我が国には「日本アセアンセンター」という機関があって観光資料などを

ウエブからお願いしていただくこともでき自分も参考にしています

 

日本もアジアの一員でありASEAN諸国は割と近いご近所さんなので

もっともっと知っておく必要があるなと思っております

 

 
 
↓  ジュニア向けの資料と思いますが非常にわかりやすく加盟各国を紹介しています

 

ところで「東南アジア」と呼ばれる地域にはもう一つ21世紀最初の独立国「東ティモール共和国」があります

かつては自衛隊なども国際平和協力業務として派遣されていました

将来的にはASEANに加盟するようですが自分は行く機会があるかなぁ?(笑)

(ちなみに自衛隊隊員の派遣中の休暇先はバリ島だったそうで実はバリ島が一番便利なようです)

 

以上、東南アジア諸国連合ASEAN 10カ国訪問のレポでした!

 

次はEU(欧州連合)加盟27カ国でも、と思ったのですがとても無理っす(笑)

それでも残りの未訪問国を数えてみたら、

ブルガリア、クロアチア、デンマーク、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルグ、マルタ、ポーランド、ルーマニア、スウェーデンと

残り10カ国でした!(スイスと英国とはもちろんですが(笑)アイスランドとノルウェーって未加盟なのよね、久しぶりに地理の勉強!)

もうちょっと長生きしてみるか(笑)