搭乗時刻も近づいてきました、

ラウンジからサテライト側のゲートに向かいます

 

 

サテライト側にJALサクララウンジ(とファーストクラスラウンジ)やカンタスラウンジがあったのも

今や昔の話となりました・・・

旧カンタスラウンジ跡地はスイスポート系「アスパイアラウンジ」に生まれ変わりましたが

JALラウンジ跡地はどうなるのでしょうね?

 

 

 

さて、搭乗ゲートは81番

 

 

 

特典航空券を利用してのフライトは二人とも台北・桃園空港TPEまでですが、

台北は自分にとって目的地では無く経由地です

 

 

 

機材はB737-800、

前回までのレポやタイトルにありましたようにラウンジ滞在中にアナウンスがあり

ビジネスクラスにいわゆるインボラ・アップグレードをしていただきました!!!

 

想像されるのはエコノミークラスは満席・オーバーブッキング状態なので、

当時JGPだった自分が「選ばれし者」になったと思われるのですが、驚いたのは自分は「特典航空券」利用だったこと!

特典航空機ではインボラは無い」的な都市伝説もあるようですが(笑)そんなことは無いことになりますね!

それにしても有償乗客でJGP以上の(一人)客はいなかったのかしらん?!

 

 

これもJALからの「最後のプレゼント」と思い感謝して搭乗したします

 

 

 

近距離国際線でナローボディ機ですからシートはそれなりですが

そこはビジネスクラス、サービスはやはり違います

 

 

袋入り亀田(製菓)の「あられミックス」は久しぶりに見た気がします!

 

 

紙媒体好きな自分は(単なる年寄)↓「愛読書」は嬉しいです(笑)

 

 

機内食は「和食」を選びました

 

 

 

紋甲烏賊・小海老 土佐醤油ジュレ、カリフラワーゼリー寄せ・白味噌餡・ぶどう豆、大根ナマス飛子添え

海老芋米粉揚げ・蟹つみれ米粉揚げ煮卸し餡、蒸し鶏ポン酢ゼリー・出汁巻き玉子、菜の花胡麻和え 昆布巻き 辛子蓮根 しば漬け

 

 

台の物

媛鯛 バター醤油餡掛け

 

ご飯 味噌汁

 

 

コーヒーと(ハーゲンダッツ)アイスクリーム

 

 

ビジネスクラスでお食事を楽しめば台北なんてあっという間です(笑)

 

便名:JL809

出発地:NRT   ☀️ 10℃

到着地:TPE   ☀️  20℃

機種:B 737

出発ゲート:81

離陸滑走路:16R

飛行高度:26000フィート

巡航速度:650キロ

着陸滑走路:05L

到着ゲート:D3

 

 

案内表示が漢字、かつ繁体字ですと日本の続きの気がします

 

 

例によって入国審査に長時間を要しやっと入国

 

 

自分の便はチャイナエアラインCI、マレーシア航空MH、アメリカン航空AA

そしてハワイアン航空HAとのコードシェア便だったのですね

 

 

 

「JAL手ぶらサービス」で預けた荷物を受け取り宿泊場所に向かいます