今日からいよいよ今年(2024年)の大型連休がスタートですね!

自分は仕事でどこにも出かけませんが、皆様はいかがでしょうか?

お出かけされる方は、どうぞ楽しい旅を

 

コロナ禍を挟んで長年維持してきたJALマイレージバンクJMB・JGP生活もこの日で終わり!

KALラウンジを出まして搭乗ゲートに向かいます

 

 

↑ ちょうどコリアンエアKE2305便が隣の37番ゲートから出発するところでした

 

 

隣国とはいえ海の向こうの国に気軽に往復出来るようになったのもマイレージプログラムのおかげ」

などと夕刻のソウルの街を眺めながら思いました(笑)

 

 

 

↑  自分が搭乗するJL94便、機材は往路と同じくB787-8です

 

 

 

 

搭乗順が表示されていますが、JMLM(JMBダイヤモンド)とかJGPM(JGCプレミア)とか

日本国内ではお目にかかれない(と思われる)表示だと思うのですが、最近の海外空港ではこれが標準なのかしら?

 

 

 

最後の『GROUP1」レーンに並びます!(笑)

 

 

それでは搭乗しましょう!

 

 

優先搭乗で撮影していますが、春休み中の日曜日、羽田へのJAL最終便なので当然満席です!

 

 

 

 

出発して機内食が配られました、往路と同じ「SKY DELI by JAL

 

 

 

 

巻き(柚子稲荷・韓国風鶏チリ)と富山の「しろえびせんべい

 

 

ちなみに袋には「機内で食べるように」と書かれていますが、

先日TV番組で「空港税関モノ」が放送された際、羽田空港で日本人客が帰国して食べようとした

機内食(たぶんこの路線の肉製品)を探知犬に「摘発」されているシーンがあり

あの注意書きは食中毒など単なる衛生上の問題だけではなく「警告」でもあったことを知りました!!!

 

 

 

 

毎回書きますが海外旅行はやはりワイドボデー機の方が上がります(笑)

 

 

便名:JL0094

出発地:GMP ☀️  14℃

到着地:HND ☁️  17℃

機種:B787-8

機体番号:JA831J

出発ゲート:38

離陸滑走路:32R

飛行高度:21000フィート

巡航速度:890キロ

着陸滑走路:34L

着陸ゲート:114

 

画像はここで終了です!

と言うのも羽田空港にはほぼ定刻に着いたのですが、

到着便が輻輳しているのか入国審査場への通路がえらいことになっていて「日本人」までたどり着くのも大変、さらに大行列・・・

ここで真価を発揮したのが「指紋認証システム・パスポート」のレーンでやや早めに入国したものの

預け入れ荷物が自便の前の便の荷物がまだレーンを回っている状態で

結局到着してから入国審査、税関審査を通り到着ロビーに出るまで一時間以上を要してしまいました・・・

元々羽田空港国際線の荷物が出てくるのは成田などに比べてめちゃくちゃ遅い気がするのですが

それをまた実感することになりました・・・

(それにしても訪日外国人数ハンパないっす(笑))

 

 

こうして長く維持してきた(コロナ禍もありましたが)JGCプレミア(JGP)=ワンワールド・エメラルド生活も終わりました・・・

羽田や成田のみならず香港やクアラルンプール、LAなどのラウンジの想い出が走馬灯のように甦りますが(笑)

これからもいろいろな航空会社のフライトを楽しんでいきたいと思います!

レポはしばらく「過去編」になりますがお付き合いよろしくお願いいたします

 

imageimage