ダイヤモンド・プレミアラウンジを巡るフライト、

やはり危惧した通り東京地方が悪天候で一部の便が搭乗手続き見合わせになりました

自分の搭乗予定便は飛ぶようですが、かなり遅れることも考えられるため

残念ですが早い便への変更をしていただきます

 

 

後髪を引かれる思いとはまさにこのことですが、天候ばかりは仕方ありません・・・

 

 

 

(悪天候で)「新千歳空港に引き返す」と言うアナウンスはなく飛ぶ気満々のようなので

自分も乗り込みます!

 

 

 

 

国内線最後の「GROUP1」搭乗です(笑)

 

 

機種はA 350-900、最近は往路がボーイング機、復路がエアバス機材のパターンが増えました(笑)

 

 

それでは搭乗しましょう

 

 

 

着席しましたら機外モニターを楽しみます

 

 

 

新千歳空港CTS出発

 

 

 

 

 

シートベルトサインが消灯した直後は揺れもないのでちょっと撮影

 

 

ほぼ満席ですね!

 

 

気象状況からホットドリンクのサービスは無いかな」と思いましたが

通常でしたので、いつものごとくホットコーヒーをいただきます

 

 

 

その後、羽田に近づくと羽田空港に着陸をやり直しする飛行機が多いとアナウンスがあり

↓   この辺りで空中待機を余儀なくされました・・・

 

 

便名:JL518

出発地:CTS  ☔️  3℃

到着地:HND   ☔️ 9℃

機種:A350-900(X11)

機体番号:JA08XJ

出発ゲート:16

離陸滑走路:01L

飛行高度:26000フィート

巡航速度:620キロ

着陸滑走路:34R

到着ゲート:17

 

 

若干天候も安定してきたのかタッチアンドゴーにもならず羽田空港着陸

 

 

 

かなり遅れましたが羽田空港HNDに戻ってきました

 

 

↑  折り返し便もかなり遅れて出発のようです・・・

 

 

出発案内を見るとやはりかなりの便に遅れが発生していました

 

時間的にはまだ早いのと旅クマを連れていることもあり手荷物受取場へ寄ります

 

 

「働くクマさん」と記念撮影をいたします(笑)

 

 

 

 

このフライトでJAL系グループ国内線搭乗が通算1047レグ(JALの記録による)となりました

 

記録される以前にJAL国内線に初めて搭乗したのが、多分1966年8月の福岡から羽田でした、

機種は覚えてはいませんがジェット機ではあったと思います

(復路なのは往路は、1レ特急「さくら」だったから(笑))

それから半世紀以上経ってマイラーの泡沫として今日まで飛んできましたが

いつの間にか人生の目標になった(笑)「JAL FIVE Star」に達成も出来ました

今日現在「FIVE Star」の具体的なベネフィットはわかりませrんが

これからは様々な航空会社に搭乗したり御翔印を集める旅とかをしてみたいと思っています!