あまりにも暑い毎日が関東地方では続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

自分はある朝、涼を求めて?羽田空港第2ターミナルに行ってきました!

お目当て?は、今年(2023年)7月19日から供用が再開された国際線供用部分です(笑)

 

 

地下1階のチェックインカウンターは相変わらず使われておりませんでした・・・

 

 

それではと2階国内線出発階に上がると

↓ 長らく閉ざされていたシャッターが開かれていました!

 

 

「おお!」そして3階に上がれば

2020年3月29日にオープンしたもののわずか2週間後の4月11日に閉鎖されてしまい

その間運よく数回撮影に訪れていましたが、もう忘れていた風景が甦ります(笑)

閉鎖期間中はCMやらドラマと舞台とかでしか見ることが出来なかった景色です

 

  • ・ 2023年7月19日、ANAの国際線が羽田空港第2ターミナル国際線施設より運航を3年ぶりに再開します。

  • ・ 今後、羽田空港より運航するANAの国際線は、第2と第3の2つのターミナルを利用いたします。

  • ・ ロンドン、上海虹橋、香港、台北松山(2便)行きの計5便が羽田空港第2ターミナルから出発します。

     

     ANAは、2023年7月19日、羽田空港第2ターミナル国際線施設の再開に伴い、第2ターミナル国際線施設からの国際線運航を再開いたします。

     羽田空港第2ターミナル国際線施設は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2020年4月11日より約3年間閉鎖しておりました。日本の水際措置が撤廃、ならびに各国の入国制限が段階的に緩和されたことなどにより、旅客需要が大幅に増加しています。この度、ANAは第2ターミナルの国際線運航を再開します。7月19日より、羽田発 ロンドン、上海虹橋、香港、台北松山(2便)行きの計5便が第2ターミナルから出発します。その他の便は第3ターミナルから出発します。到着便は当日確定いたしますので、ANAアプリ、ウェブサイト等でご確認ください。
     国内最大級の広さの国際線出発ラウンジもご利用いただけるほか、同じ第2ターミナルに発着するANA国内線との乗り継ぎも便利です。

     

    (ANAのウエブサイトから引用させていただ来ました)

 

 

お盆が終わったもののまだ夏休み中で賑わう国内線側と比べればそこは別世界(笑)

自分が訪問した時間帯はもう出発が台北・松山便だけでしたので利用者はほとんどいませんでした

 

 

 

 

 

 

 

涼をしっかり感じることが出来ました!

 

 

 

ANAのホームらしい光景を撮影いたします

 

 

 

羽田にも成田空港の「Z屋敷」と同じく

 ↓  ファーストクラス利用客と ANAマイレージクラブ(AMC)ダイヤモンドメンバーだけが

利用出来る専用チェックインカウンター「R邸」があります(勝手に命名(笑))

ちなみに「Z屋敷」と名付けたのは自分なのですが(Yahoo! ブログの時代のお話し)

ジャニーズ事務所所属のマイラーが番組内で「Z屋敷」と言っていたのには驚きました(笑)

 

 

閑話休題(それはさておき)

保安検査場への入り口はとても素晴らしいです、が!

 

 

皆様ご存知の通り保安検査場のスタッフ不足などの理由からか

まだ出発便は、香港、ロンドン、上海虹橋、台北松山(2便)のほぼ午前中の5便のみです

 

 

 

一周したら4階にも足を伸ばしてみます

 

 

 

「スターバックス」も「蔦屋書店」も集客が見込めないのかまだ「臨時休業」中です・・・

 

 

 

「一度はここから旅立ちしたいですなぁ!」

 

 

さて、せっかく来たのでガラスプレイも楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

復活を喜び、さらに他のターミナルも回ってみることにいたします

 

 

↓  なにか撮影が行われてい多様ですが、自分は何も気にせず第1ターミナルへ