今年(2022年)5月のJGP修行はただ乗るだけで無く(笑)

宮崎や福岡両空港を楽しむことも目的としておりました

 

搭乗レポのアップは終わりましたので

今回から宮崎空港KMI(宮崎ブーゲンビリア空港)のレポをアップさせていただきます

まずは送迎・展望デッキと同じフロアにあるエアプレインパークをご紹介いたします

 

 

まずは4階に上がりましょう!

エアプレインパークは「飛行機のある展望公園」です

 

 

 

ターミナルビルの4階に送迎・展望デッキがあり、滑走路や飛行機だけでなく、宮崎市街地の夜景まで見渡すことができます。

(宮崎ブーゲンビリア空港のウエブサイトから引用させていただきました)

 

 

 

 

航空大学校の本校は宮崎なのですね!

 

 

 

 

 

 

宮崎空港ビル50周年を記念し、子供たちに「夢」「希望」「未来」を感じていただける場所になるように、ここに航空大学校の訓練機を展示しています。

 

エアプレインパークには、仙台にて東日本大震災の津波被害を逃れた航空大学校の訓練機(ビーチクラフトC90Aキングエア)を展示しています。
機体は一般公開されていて、コクピットの見学や、お子様はパイロットや客室乗務員の制服を着て記念撮影も楽しむことができるんです。

日本の空港の展望デッキで実際の飛行機を展示しているのは、ここ宮崎空港だけ!
宮崎にお越しの際は、ぜひ展望デッキにもお立ち寄りください!

 


(同上)

*訪問当時はコロナ禍の影響で機体内に入ることは出来ませんでした・・・

 

 

 

ビーチクラフトC90Aは、25年間1,700名の航空大学生の訓練機として活躍していました。
東日本大震災の日、7機は津波に遭ったのですが、訓練中だったこの飛行機は危機一髪、 被害を免れる事ができました。
訓練生からは、奇跡の飛行機「ラッキーガール」の愛称で呼ばれています。
ぜひエアプレインパークでラッキーガールに触れてみてください。
きっと、ラッキーな事がありますよ!

 

(同上)

 

東日本大震災の日、仙台空港が大津波に襲われるところをTVでご覧になって衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか?東日本大震災、新型コロナによるパンデミックなど我々が小説や映画の世界だけと思っていたことが現実に起きていることを経験として将来に備えることを忘れてはいけませんね・・・

 

 

 

二人でラッキーガールにあやかります!(笑)

 

 

 

短い時間ですがエアプレインパークを楽しんでさらにターミナルビルを徘徊いたします!