那覇バスターミナルからバスに乗って浦添市の牧港停留所で下車

少し歩いて今回の旅の目的地の一つ、「A&W 牧港店」へ

 

 

A&Wは沖縄では「エンダー」と呼ばれている米国発祥のファストフードチェーンで

かつては東京や大阪にもお店がありましたが現在は日本国内では沖縄県のみになりました

(米軍施設内を除く)

 

 

特に牧港店は1969年8月開業の沖縄2号店

(1号店は北中城村(きたなかぐすくそん)屋宜原(やぎばる)店で1963年11月開業

(=昭和38年、同じ月にケネディ米国大統領が暗殺された年)現存しているはずです)

沖縄本島のメイン国道58号線沿いで那覇市からも近いことや、画像のように1960年代の米国のドライブインを思わせる店舗が人気で観光客も多く来店します

 

実際駐車場を見るとレンタカー比率が高いですが、地元の方の利用も多いこともわかりました

但し那覇方面から運転してくると反対車線側にあるのでかなり入れるのが難しいんですよね!開業当時は沖縄は右側通行でしたから那覇方面から入りやすかったと思いますが

 

 

A&W好きな自分もこのお店を方も訪問したのは3度目・・・

いつからまた訪問したいと思っていました!

自分の場合、両親が横浜市中心部出身で特に父親の実家付近には

米軍のハウスがあったのでどうしても「日本の中の米国」に親しみがわくのですよね・・・

 

 

 

 

 

↑ ↓ 駐車場にクルマを停めてインターホンで注文すると店員さんが持ってくる

「ドライブイン」システム、「アメリカ」してますね(笑)

 

 

自分は、イートインですので(笑)お店に入ります

 

 

 

↑ オーダーカウンター ↓グッズショップもあります

右側に鎮座するマスコットは「ルーティ」

 

 

 

 

オーダーをすませページャーを渡され待機

 

 

注文したのは、A&Wバーガー(A&W沖縄オリジナル)

(↓ 画像はゆいレール車内の広告から)

 

 

 

サイドメニューはカーリーフライにしました

 

くるっとアルファベットの”C”の文字になったり、くるんくるんの『ネジ』のようになったりいろんな形が楽しいカーリーフライの原料はアメリカ産のじゃがいも。
人気のヒミツはオリジナルのスパイスが『クセになる味』と評判です。
アメリカ北西部の広大な農場で育ったおもに『ラセット種』と呼ばれる大型のじゃがいもを、設備の充実したアメリカの近代的な工場で加工しました。『くるっ』とした形も『くるんくるん』とした形も、じゃがいもを特殊な機械でカットしたもので、ふぞろいなのがアメリカンな感じでご愛嬌。 クセになる旨さ!「カーリーフライ」を召し上がれ♪

 

(A&W沖縄のウエブページから引用させていただきました)

 

 

食べ応えがありそうなA&Wバーガー(笑)

 

大人気The A&Wバーガー!! ビーフ、トマト、レタス、オニオンリングそして濃厚なクリームチーズに黒糖ペッ パーポーク。A&W自慢のバーガーをぜひご賞味ください!

(同上)

 

 

ルートビアは「今なら(訪問当時)フロートが無料ですよ」と

甘い囁きについ・・・(笑)

この後近所のアイスクリーム屋さんに行くことをすっかり失念しておりました(笑)

 

はじけるような爽快感とクリーミーな泡で大人気のA&Wオリジナルドリンク。ハーブも入って気分もリフレッシュ!店内では毎日おかわり無料です。

(同上)

 

 

その後もルートビアのお替りをいただき

(ルートビアはフロートの後でもお替り自由でした)

 

 

とても満足しベルを鳴らして次の目的地に移動したのでした!

 

覚え:A&Wバーガー 630円、コンボ 371円(+カーリーフライ50円)

税金 105円 合計1156円

 

 

画像も60年代風にしてみました(笑)

ちなみに牧港店オープンの1969年はアポロ11号が月面着陸した年です