今年(2020年)夏休みは札幌旅行

夕食は海鮮を食べたかったので同行者が選んでくれたすすきのにある

「海味 はちきょう 別亭 おふくろ」へ

漢字では「八饗」らしいです

 

 

「はちきょう」はすすきの周辺に5つのお店を運営しています

「別亭 おふくろ」その中の一店

予約はしなかったのですが何とか席を確保出来ました

 

 

別亭おやじの上、同じビルの2階にある兄弟店。
掘りごたつの座敷のみのお店です。
ゆったりとお食事したい方、大人数の宴会をしたい方はこちらへどうぞ。

 

はちきょうのウエブページから引用させていただきました

 

 

番屋風の店内ですね、一瞬空いたところを撮影

 

 

「本日のお通し」ととりあえずビールは北海道らしく「サッポロ・クラシック」で

 

 
今宵は贅沢に「まる得コース」をお願いします
このコースは事前の予約は不要です
 

 

知床サラダ

 

 

塩辛じゃがバター

 

 

お刺身6点盛り

 

 

道内産 真ホッケの開き

 

 

本日の一品料理

 

 

ドリンクのお替りは、これも北海道らしいリボンナポロンサワー

(参考)リボン ナポリン ↓

 

 

 

本日の揚げ物は、カボチャコロッケ

 

 

そしてはちきょう名物、「つっこ飯」

コースではミニですが迫力満点です(笑)

「一つだけ約束してください、残さず食べて下さいね」

もちろん残すわけはなく(笑)

 

イクラこぼれ盛りの元祖

はちきょうの名物をひとつだけ挙げるとするならば、それは「つっこ飯」です。「おいさー」の掛け声とともに、飯をよそった丼にイクラを盛り、また盛り、さらに盛る。ただ量が多いだけではありません。盛るのは厳選に厳選を重ねたイクラだけ。「イクラ消費量世界一」の心意気を掲げる、はちきょうの自慢の逸品、ぜひご堪能ください。

 

(はちきょうのウエブページから引用させていただきました)

 

 

 

岩のりの味噌汁

 

 

シャーベット

 

 

今回の札幌旅行では、市内中心部を観光したり

優雅な昼食や夕食を楽しむことができ札幌らしさを満喫しました

 

あとは帰るだけです(笑)