<画像は時系列ではありません>

 

今月(2020年3月)29日から国際線の運用が開始された羽田空港第2ターミナル

 

新型コロナウイルスの影響で出発することが出来ず残念ですが

ちょうど所用もあり国際線部分のターミナルを歩いてみましょう!

 

 

↑ ↓ 地下一階には京急や東京モノレール駅に直結したカウンターが造られたのですが

まだ使われていないようです!? (TカンターなのはtrainのT?)

 

 

2階に上がると国内線出発ロビーの向こうに見えてきました!

 

 

↑ 奥は到着ロビーになります

 

そしてエスカレーターで3階へ

 

 

 

カウンターはPQRとあるようですが、もちろんANA専用です

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ Rカウンター 

 

 

保安検査場入口です

一日も早くガラスの向こうに行きたいですね・・・

 

 

あらら、11時35分発のロンドン・ヒースロー行きから21時05分発のシアトル行きまで

新型コロナウイルスの影響で全部欠航!

なので、全く出発ロビーに人影がないしカウンターも開いていないのね

(研修期間でもあると思うので一般客の数十倍スタッフはいますが(笑))

 

 

行先案内板がいろいろな情報を表しているのがさすが最新のターミナルですよね

 

 

 

68から70番ゲートは内際兼用(スイングゲートエリア)、71番から73番ゲートはが国際線専用になります、なかなか便利な案内だと思います

 

 

 

ANAのスイートチェックインカウンターもあります

 

 

が、成田のZ屋敷や国内線のスイートチェックインカウンターと比べると

ファーストクラス・ダイヤモンドメンバー感が全く無いのが気になります・・・

 

 

宅配便カウンターの方がオシャレなような(笑)

 

 

そういえば出発ロビーから滑走路が見えるターミナルビルは珍しいそうです!

 

 

なのでちょっとガラスプレイも(笑)

 

 

 

 

 

 

それから4階にも上がってみます、本来は24時間営業ですが現在は短縮営業です

 

 

「有料待合室」、残念ながらカードラウンジではありません

 

 

あとは、コーヒーショップと書店、制限区域外のショップはこの2軒だけ

(実際は合体してます) 出発しないと楽しくないようです(笑)

 

 

4階から出発ロビーを撮影してみます

 

 

 

 

 

新しい出発ロビーですが、機能性が良すぎて(笑)国際空港にある雑多な感じ=旅情をあまり感じない、そんな気がします!

 

 

 

それではそろそろ国内線の方に戻りましょう

 

 

 

ファミリーマートもオープンしています、こちらは現在も24時間営業です

 

 

乗り継ぎカウンター、

国際線到着と国内線出発が同じフロアになっていて乗り継ぎが便利になっています

 

 

この後は第3ターミナルにも足を延ばします